2024年17冊目:烏に単は似合わない | じじいの戯言 三代目

2024年17冊目:烏に単は似合わない

題名:烏に単は似合わない ~八咫烏シリーズ1~

ASIN:B08CZFM3TQ

著者:阿部 智里

出版社:文春文庫

メモ:

NHKで放映中のアニメ原作

 

アニメの題名は「烏は主を選ばない」なので、

最初、その題名の本を買おうと思ったら、シリーズ第2巻

 

不思議に思いながら、第1巻の本作を購入

 

アニメとストーリーは変わらないものの

登場人物が少ないな、と思いつつ読み進め

巻末のあとがきを読んで、ようやく分かった

 

第2巻は、第1巻と同じ時系列を、

異なる視点で描いたもの、とのこと

 

アニメは、その第1巻と第2巻を合わせて

第三者視点で描いた、ということなのであろう

 

なろう系のファンタジー小説、だと思い込んで読んでいたので、

文章が上手いのに驚いていた

 

それもあとがきを読んで、判明

なんと、2012年の松本清張賞受賞作であった

道理で、ファンタジー小説にしては、

世界観がかっちりしていてミステリー要素満載のわけだ

 

だけど、こういう作品を選ぶ、というのは、

松本清張賞の審査員も、かなり柔軟な頭をしているな、

と妙なところで感心

 

また、その松本清張賞を受賞したのが、

筆者が20歳の女子大生だった頃、

というのも、あとがきで知って、二度ビックリ

 

 

いやいや本当に大したもの

続きを読むのが楽しみになってきた

 

 

星は四つ半

★★★★