2024年16冊目:屍人荘の殺人 | じじいの戯言 三代目

2024年16冊目:屍人荘の殺人

題名:屍人荘の殺人

ASIN:B07W8VDJH9

著者:今村 昌弘

出版社:創元推理文庫

メモ:

同名の映画原作

 

映画自体は見視聴だが、気にはなっていたので、

原作本を読んでみた

 

読み終わった後で知ったが、

この作品は、今村氏のデビュー作であり、

かつ、第27回鮎川哲也賞の受賞作でもあった

 

ミステリー作品も、時々読むのだが、

SFや歴史小説ほど好き、ってわけでもないので、

この作家さんは、全然知らなかったのだが、

シリーズは続いているらしいので、

もう一冊くらいは読んでみようかな?

 

 

ただね

密室殺人事件の密室、という環境を作るのに

嵐による土砂崩れだとか、

絶海の孤島だとか、

オリエント急行(笑)だとか、

確かに、このシチュエーション自体も

ファンタジーといえばファンタジーだけど、

今回は、それがゾンビで、驚いた

 

賞を取るくらいだから、

そんなのも、ミステリーとしてはアリなのか、うん

少し、勉強になった

 

 

星は三つ半

★★★