2024映画日記(19):ディア・ファミリー | じじいの戯言 三代目

2024映画日記(19):ディア・ファミリー

題名:ディア・ファミリー

公式HPhttps://dear-family.toho.co.jp/

上映時間:116分
映画館:イオンシネマ筑紫野

配給:東宝

雑感:

大泉洋主演、ということで観てきました

 

世界で17万人の命を救ったIABPバルーンカテーテル

にまつわる実話の映画化、とのこと

 

事前の思い込みでは、

下町ロケットで話題になった人工心臓弁の

話だと思っていたけど、ちょっと違ってた

 

ただ、小さな工場を営むオヤジが、

余命10年と診断された娘のために、

自ら、人工心臓の開発に携わる、

という流れは、下町ロケットに似ている

 

結局、人工心臓の開発は挫折したのだが、

その研究成果を、バルーンカテーテル、

という形で世に送り出した

 

医学界のドロドロとした、プライドと責任逃れ、

その辺りが横軸か・・・

 

ある程度、予想していたが、

終盤に差し掛かるにつれ、館内にはすすり泣きの声が

 

さほど期待せずに観たのだが、

結構、良い映画だった

 

アカデミー賞は、難しそうだけどね

 

星は三つ半

★★★