2024年13冊目:小説 GAMERA -Rebirth- 〈上〉 | じじいの戯言 三代目

2024年13冊目:小説 GAMERA -Rebirth- 〈上〉

題名:小説 GAMERA ~REBIRTH~ 〈上〉

ASIN:B0CF881H8C

著者:瀬下 寛之/じん

出版社:角川文庫

メモ:

Netflixで配信されている(された?)アニメ版ガメラの原作小説

だと思っていたが、

原作小説ではなく、アニメのノベライズ作品だね

 

 

このアニメ版ガメラを視聴するために、

Netflixを、再契約しようかな、と考えていた時に、

Amazonで、小説が出ていることを知り、即購入

 

結局、アニメ版を観ないまま、読むことにした

 

 

うーん、アニメを観ていないので、

映像面は置いておくとして、

上巻では、ギャオス、ジャイガー、ジグラなど、

昭和ガメラシリーズの怪獣が登場

子供たちの味方、というのも当時の設定のままだし、

懐かしい雰囲気は味わえる

 

 

一方で、この本書いたの誰?みたいな

 

なろう系小説の作家の方が、

まだ、ちゃんとした文章書いてるんじゃないかな・・・

 

表現が稚拙なので、良いシーンのはずなのに、

なんとも、頭に入って来ない

 

 

読み終えてから著者を確認して初めて知った

瀬下寛之氏、どこかで見た名前と思ったら、

「シドニアの騎士」とか「亜人」の監督さんだった

 

共同執筆のじん氏

作曲家、作詞家だってさ

 

いやー、もうちょっとちゃんとした人に書いて欲しかったなー

 

これに比べると、山崎監督が書いた「ゴジラ -1.0」は

まだちゃんとしてたな、と思う

 

 

アニメ版を観てから読んだ方がよかったかも

 

 

星は二つ半

★★☆☆