面会 | じじいの戯言 三代目

面会

前日、娘が帰宅、いや帰省か

 

GWに合わせて帰省を促したのは、

母、つまり娘にとっては祖母、

と、あと何回会えるか分からんよ、と

 

この日、面会時間15分という短い時間ではあったが、

久々に施設にいる母に会いに行く

 

「覚えてないかもしれんね」

といいつつ、恐る恐る顔を出した娘だったが、

意外にも、なんとなく覚えていたようだ

 

大学生!と思っている様子なのはご愛敬

 

叔母が施設を訪ねた時は、

「あらー、久しぶり~」などと、笑顔で話していた割には、

ずっと敬語を使っていたというし、

孫と認識出来ただけでも良かったと思う

 

一時期、やる気が失せて

ほとんど食事を摂らなかった母だが、

最近は、少しは食べている様子

 

また、コーヒーが飲みたい、という母の要望に合わせ、

「アイソカル」という高カロリー栄養補助飲料を差し入れたところ、

毎日飲んでいる、ということなので、

娘に連絡した頃に比べると、すぐにどうのこうの、

ということは無いだろう

 

食事をしなくなると早い、

というのは、会社の同僚たちからの話で良く聞いた話

 

今年の初め頃は、今年いっぱい持たないかも、

と思っていたが、

今は、なんとか来年を迎えられるかな、という感じ

 

いつまでも長生きしてくれ、とは思わないが、

出来れば、穏やかに最後を迎えてもらいたいものだ