不作 【海 番外編】 | じじいの戯言 三代目

不作 【海 番外編】

さて、昼食後、いつもの場所に到着したのが13:00前
最干潮までは2時間近くあるが、既に砂浜には人がたくさん

最高気温15度の割には、日差しのおかげで、あまり寒くは無い


早めだけど、食べる分だけ獲ればいいから、
ちょこちょこって獲ったら、早めに帰ろう、
ってことで、引きつつある水際まで歩いていく

早速、いつもの通り、マテ貝の穴を探し始めるが、
干潮まで時間があり、いつもの場所とは違うせいか、
全然、見つからない

散々、砂を掘って、やっと一個、
場所移動して、また散々砂をほって、やっと一個、という具合

1時間で、10本くらいしか獲れない有様である

地元の方が数人、立ち話をしているのを聞いてみると、
今年は、どうも見つからんね、というような話をされていた
 

結局、最干潮の時間前に、腰痛に負けてギブアップ
夫婦で20本くらいと、ここ数年では最低の結果であった

 
うーん、昨年までの密集地帯はどこに行ったんだろう?
リベンジせねば・・・

=============

場 所:島原半島某所
時 間:13:00~15:00
同行者:女房
釣 果:マテ貝20くらい、車エビ1

道 具:草取り用の鍬、コップ、スプーン、移動用の小さな椅子
 餌?:あら塩