小旅行 1日目 | じじいの戯言 三代目

小旅行 1日目

昨年の雲仙旅行

 

その時に泊まった旅館のサービスが素晴らしく、
その時から、来年のマテ貝は、この旅館に泊まって、
旅行とセットにしよう、という話をしていた


だが、マテ貝シーズンは、採用シーズンでもあるため、
平日の休みは無理

土日の宿泊となると、28日前割引、という制度を利用しないと、
ちと、予算的に苦しいのだが、
土日で、大潮と重なって、しかも女房が休みを取れる日
というと、ほぼ限定される

で、運良く、この土日は予約が取れたので、
三月末からこの日を楽しみにしていた

 


だが!

何で、この日に合わせたように雨、しかも寒波襲来

 

当初の予定では、のんびり出かけて、15:00頃からマテ貝を掘り、
カセットコンロと、フライパンを持って行って
食べられる分だけ調理して、あとはリリース

その後温泉に向かって、痛む腰を癒し、
翌日は長崎でちゃんぽんでも食べて、ゆっくり帰宅

というようなプランを立てていた

 
が、雨予報で、すっかりやる気をなくし、
マテ貝は、晴れ予報の日曜日に変更

そうすると、土曜日の予定が無くなってしまうが、
ただ、マテ貝掘りだけのために前泊する形になってしまうのも残念

 
ってことで、色々検討した結果、急遽決まったのが、
これまで興味の全く無かったハウステンボス

 
えーと、行ってみることにはなったんだけど、
ハウステンボスって、何があるんだっけ?(笑)

 

さて、ハウステンボスに着いた頃には、
雨は上がり、風は強いが、日もさして、これならマテ貝、行けたかも・・・
と思ったが、まぁしょうがない
 

入場してみると、かつては賑わっていたのかもしれないが、
GW直前の土曜日、にも関わらず、人々はまばら

 
こんなんで、経営は大丈夫なんだろうか、
といらぬ心配をしながら、園内をうろつく

様子が分からないまま、とりあえず、一番遠いバラ園まで行ってみると
残念ながら、花の時期まで後1~2週間、って感じ

それでも、草花を眺めながらの庭の散策、
ってぇのは、熟年夫婦には、丁度よい雰囲気であった


しかし、歩くにつれ、次第に空模様が怪しくなってくる、
とともに、気温がぐっと下がって肌寒く・・・

ハウステンボス到着時は軽く汗ばむほどの気温だったため、
車に上着を置いてきており、
いやぁ、まぁ、寒いこと寒いこと

 

建物に入って、見学やら買い物やら
その間に、充分暖まったら、
足早に移動して、次の建物へ

・・・のように小移動を繰り返しながら、出口まで

 

おかげで入るつもりのなかった色んなアトラクションへ入り、
買うつもりもなかったお土産類を購入

 
11:00頃に入場し、ちょろちょろっと見たら温泉へ、
って思ってたんだけど、
結構、ハマって楽しんでしまい、
園を出たのは、すっかり夕方の時間帯であった
 

でも、まぁ、意外とジジババ向き、ってのが分かったので、
また来よう、ってな話になったんで、
その内、また行くことになるだろう

 

さて、事前に下調べをしていなかったので、
ハウステンボスの位置関係も、イマイチ把握していない

なんとなく、頭の中では長崎近辺にあり、
長崎から小浜方面へ下道で向かって、そこから雲仙だと、
1時間ちょいくらいで宿に着くかな
と勝手に想像していたんだけど・・・

 
駐車場を出る前に、旅館に電話をしてみたところ・・・

 私 :すみません。今、ハウステンボスなんで、少し遅れます
 旅館:え!、ハウステンボスなんですか?
    そうですかぁ、それじゃだいぶ遅くなりますね

 私 :はい、え? そんな遠いんですか?
 旅館:はぁ、そうですねぇ、だいたい2時間半くらいかかりますから、
    気をつけてお越し下さい

 
そんなに遠くないだろうと思ったが、
ナビの到着予定時刻は、やっぱり19:30頃

 
結局、2時間半はかからなかったけど、
2時間弱で、お宿に到着

 

まぁ、でも、ゆっくり温泉にも浸かれたし、
料理は相変わらず美味しかったし、
ノープランでバタバタした割には、楽しめた一日であった