ドライブ くまもと城 | じじいの戯言 三代目

ドライブ くまもと城

女房が休み、かつ天気の良い日曜日

 

家に居るのはもったいない、ということで

どこかに行こう、というのがいつものパターン

 

このパターンの時の定番は

 日帰り温泉 - 嬉野・玉名・日田・伊万里など数パターン

 昼食    - 日田の焼きそば、チャンポンなど

 観光    - 梅やら桜やらツツジやらアジサイやら紅葉やら

       - 博物館やら美術館やら水族館やら

       - 阿蘇山やら九重やら

 

で、この日、眺めがいいだろう、ということで

阿蘇山に行ってみるか、と出発

 

 

高速を走りつつ、阿蘇の話をしている内に、

そういえば、前回、熊本城に行ったけど、

駐車場いっぱいで入れんかったね、ってな話になり

あんときは、水前寺公園に行ったねぇ

 

みたいな話から、じゃあ、阿蘇じゃなくて

熊本城にしようよ

ということで、急遽目的地変更

 

 

地震で崩れた石垣を修理して、熊本城の天守閣が

観覧を再開したのは知っていたけど、

地震後に訪れるのは初めて

 

阿蘇山も、未だに爪痕がのこっているけど、

お城の方はどうかな?と思いつつ熊本城を目指す

 

今回は、運よくスムースに駐車できて

テクテク天守閣に向かう

 

二の丸広場北側の駐車場に停めたんだけど、

入り口付近の石垣も、かなり崩れたまま

通路は確保されているけど、

完全に復元できるのは、まだ何年も先だろう

 

二の丸広場を通って本丸方面へ

 

途中の建物や石垣も、まだ地震の後がくっきり

 

とにかく、天守閣だけは、先に

ということで復元を進めたのだろう

 

天守閣の内部は、だいぶ様変わり

ハイテク機器が導入されてて、

熊本城の歴史なんかも、分かりやすく展示されていた

 

ちょろっと行って、ちょろっと見る

みたいなつもりだったけど、

ガッツリ2時間くらいは見学してたんじゃなかろうか

 

かなり満足して熊本城を後にした

 

結構な距離を歩いて、

本丸の階段を登り降りしたので、

膝がカクカクしてた