2024年4冊目:義経じゃないほうの源平合戦 | じじいの戯言 三代目

2024年4冊目:義経じゃないほうの源平合戦

題名:義経じゃないほうの源平合戦

ASIN:B0BNM6J4FY

著者:白蔵 盈太

出版社:文芸社文庫

メモ:

「・・・じゃないほう」というワードに惹かれて購入

源平戦といえば、まず源頼朝、そして源義経

それ以外の源氏は、あまり聞いたことがない

 

昨年の大河で、鎌倉幕府成立の過程をやってくれたので、

源範頼という人も、かろうじて知ることが出来た、という程度

 

そういう源範頼視点で書かれた源平合戦

 

書いてある内容は、義経を主人公とした源氏と平家の戦い

そのまんまだけど、視点を変えると、面白い

 

まぁ、範頼そのものは、

この本に書かれているほど、清々しい人物ではなかったんだろう、

とは思うけど、

大河でも描かれていた通り、

源義経、という人は、周りの所謂大人から見ると、

とんでもない、扱いにくい人物だったかもしれんなぁ

 

ちょっと、表現は古いけど、当時における「新人類」だったかも

 

 

白蔵氏の他の作品も読んでみたくなったので、

星は、ちょっとおまけして四つ

★★★★☆