2023年釣り日記(5):さらば!東京湾 | じじいの戯言 三代目

2023年釣り日記(5):さらば!東京湾

福岡への引越しを一週間後に控えたこの日

東京での、(おそらく)最後の釣り

 

2010年、東京に引越して間もない私を、釣りに誘って頂き、

最初に釣ったのが、シロギス

 

最初がキス釣りだったので、最後もキス釣りで締めましょう、

ということで、LASTはキス釣りとなりました

 

 

ではありますが、

数日前の予報から、この日は強風

湾内でも10mの風が吹く、という予報で、

場合によっては、出船中止も有りうるか?という悪条件

 

 

6時前に根岸の船宿に着いていましたが、

陸の上でも、かなりの風が吹いており、

厳しい釣りとなりそうな感じ

 

8:00出船

ポイントは、いつもの、というか有名な中ノ瀬

 

胴突き二本針の仕掛にアオイソメをセットし、投入

すると、すぐにブルブルっというシロギス特有のアタリがあり、

まず、一匹目をキャッチ!

 

いつもとは逆パターンで、

何故か、周りが全然釣れてない中、私の竿にだけヒット!

それからも次々と釣れ、あっと言う間に5匹目

 

開始早々、最初の10分間

多分、この時点では、ダントツで私が船中のトップだったでしょう(笑)

 

東京湾、最後の釣りだから、

なんとか、神様が福をくれたのかな?

などと思っていましたが、それもここまで(苦笑)

 

5匹目までは、多分、10分くらいの時間だったと思いますが、

6匹目が釣れたのは、それから1時間ほど経過した後でした

 

 

ここしばらく・・・・

多分、コロナ禍になってからずっと釣果に恵まれない釣りが続いており、

今日も、そのパターンかー

とも思っていたが、移動の度に、ちょっとずつ釣れ

たまには、誘いが上手くヒットして

釣れたではなく、釣った!と実感出来るケースもあれば、

船べりに置いた竿が、突然、グイっと曲がるようなケースもあり、

コロナ前の、普通のキス釣りに戻ったような感触であった

 

 

数としては、渋いクラスの釣りだったと思うが、

この3年間では、一番、東京湾の釣りを堪能できた釣りとなった

 

釣り仲間が元気な内は、

また来て釣りを楽しむことも、あるかもしれないが、

ひとまず、最後の東京湾

単身赴任中の身を楽しませてくれて、ありがとう!

 

   

 

=============


場 所:横浜根岸港 根岸丸から中ノ瀬
時 間:08:00~14:30
同行者:森田、中村、岡崎

釣 果:シロギス20、マハタ・イトヒキハゼ(リリース)

 

 竿 :BAYGEME X KISU M180
りーる:ダイワ REVROS 2506
 糸 :PE0.8号+リーダフロロ3号

仕掛け:市販キス釣り胴突仕掛け(二本針⇒一本針)+錘15号
 餌  :アオイソメ