2019年39冊目:これは経費で落ちません | じじいの戯言 三代目

2019年39冊目:これは経費で落ちません

題名:これは経費で落ちません ~経理部の森若さん~

ASIN: B01I4XW72S

著者:青木 祐子 

出版社:集英社オレンジ文庫

メモ:

以前から、書店で平積みになっているのを見て、気にはなっていたが

内容が軽そうで、購入までは踏み切れず

今回、NHKでドラマ化されたのを機に読んでみることに・・・

 

ドラマを先に見てしまったので、

主人公の森若さんは多部未華子のイメージになっているし、

他の登場人物も俳優さんたちの顔が浮かんできてしまう

特に経理部長をやっている吹越満なんか、まさにぴったりな感じ

 

この原作よりも、TVドラマの方が、上手くまとまっている感じ

 

ただ、ドラマで主人公がよく言う「うさぎを追うな・・・」

は、本の中には登場しなかった

 

とりあえず、次巻も読んでみることにする

 

疲れず読める 星四つ

★★★★☆