あなたがご飯作りに求める事は

なんですか?




▶︎手間がかからない。

▶︎短時間でできる。

▶︎それでいて豪華



こんな望みが叶えられる

しかも親子でできちゃう場所が

あるんです。




親子の絆が深まり

笑顔の食卓へ

親子ニコニコクッキング





開催しました♪

今回も4組満席での開催

ありがとうございます♡






今回のメニューは



▶︎野菜の鶏つくね

▶︎信田巻き


の2品。




幼稚園のお弁当の

おかずレパートリーを増やしたい





そんなママからのリクエストで

お弁当のおかずにも使える

ボリューム満点の逸品を

つくりました!






今回のポイントは

使う材料が同じ

と言うところ。





野菜の鶏つくね

スティック状の野菜に

肉種を巻きつけて焼く。

篠田巻き

油揚げの上に肉だねを敷いて

スティック野菜を置き

くるくる巻いて煮る。





スティック野菜は

ご家庭でお好みの野菜

(アスパラ・いんげん・

にんじん・ごぼうなど)で

オッケー。




信田巻きを煮ている間に

鶏つくねを焼いて完成




ひき肉を混ぜたり

野菜に巻き付けたり





子供たちは

"粘土感覚"で楽しめます。






信田巻きの切り口は

とてもきれい✨




ひき肉と野菜があれば

どちらもできちゃう♪





シンプルな工程でいて

手間がかかってるようにも見える





参加したお子様から

「さとちゃんの料理は

お得なんだよね」

っていう言葉をいただきました(嬉)






そうなんです!

私の料理お得がいっぱいなんです。




シンプルな工程でありながら

ボリューム満点の料理ができちゃう!




今回のメニューも

野菜も食べれるし

お肉も食べられる





甘ダレ効いていて

おいしい晩御飯のおかずにもなるし

お弁当のおかずにもなる。




まさにお得が満載のお料理です。







参加者の感想




お弁当にピッタリ!
冷めても美味しい贅沢おかず

(小学生男子のママ)


信田巻きってはじめて食べたけど
お出汁がしみてて
とても美味しかったよ〜!



パパは油揚げですでに
手間かけて作ってあるのに
さらに手間かけて料理して
ぜいたくだー
と言ってました!
(たしかに)





野菜つくねもしっかり
お肉食べてる感じがして
よかったよ!



冷めても美味しいし
お弁当にはぴったりだね♪



和食も作れる女性になれた!

(小学生2児の母)




小学生の男の子が、

残った煮汁の活用方法を

質問していて

驚きでしたー🤣


エコクッキングですね👩‍🍳




子どもたちには

つくねが大好評で

パクパク食べていましたー💗




ばぁばんちに

作ったものを持っていきたいと言って

振る舞ったら

じぃばぁにも

褒められていました✨





私も

信田巻?こんな和食が

美味しくできちゃって

和食も作れる女になりました😆





私の料理教室は

親子の笑顔が親子の絆が深まり

笑顔の食卓が増えることが

目的です。





自分たちだけだと

つい危ない!こっちのが楽ちんだよ!

などと効率を求めるパパママの声




自分のやりたいようにやってみたい子ども。





両者がぶつかり

もうやらない!

となってしまいがちですが





ニコニコクッキングで

みんなで取り組むと




なぜか子どものやることを

見守られるし、




子ども大人の手助けを

拒むことが減ります。





両者ニコニコ^ ^

これをニコニコマジック

呼んでいます。





あと1.2週間で

夏休み!





夏休みといえば

子供は楽しみかもしれないけれど

大人にとっては

昼ご飯何しよう問題がありますね。




そんな時

夏休みの昼ご飯

親子で楽しく作ってみませんか?





https://ameblo.jp/bigsmile-satoko/entry-12806330683.html