心と食からアプローチ

"1日1つ”で幸せをつくる

メンタルカウンセラー

さとこです

 

 

 

 夢は、願うだけでは叶わない 

なぜなら夢は・・・

 

 



夢は願うだけでは叶わない

なぜなら夢は・・・・

自分で叶えるもの

だから!

 

 



 

願いって、





ああなったらいいなぁ

こうなったらいいなぁ

で叶う夢もあるかも

しれないけど、

 



(たとえば、

「今日甘いもの食べたいな」って

思っていたら

お土産でケーキもらったとかね)

 





それはたまたま運が

良かったというか






たまたま、なだけで

自分で実現した願いではないから






私は何となく嬉しさ度合いも

変わってくる

と思うんですよね

 




 

(引き寄せとかもあるから、

全てがすべてそうとは思わないし

個人的な意見として)






叶えたいこと、

やりたいことがあるとき

それが叶う(結果)

だけが欲しいのじゃなくて

 




 

そのための経緯

stepなども

自分で踏んで叶うことで

嬉しさや達成感が

高まる気がしています。

 




 

春休みに入り、息子と私

2人で日帰り旅行に

行ってきました。

 



 

行き先は、

我が家の隣県栃木県宇都宮市。




去年夏に新しくできた

ライトレール(LRT)という

路面電車みたいなものに乗りに





私には10歳の息子と

3歳の娘がいます。






旦那は土日仕事で

週末ワンオペの我が家。

天気のいい日は公園へ行くのが

最近の週末の過ごし方

になっています。

そこでは兄が妹の後をくっついて

危なくないように見てくれたり、

妹が駄々をこねると

なんとか切り替えさせようと

あれこれあやしてくれます。



息子自身、自分の世界に入って

やりたいことに集中したいタイプ

なのだと思うのですが





(だから公園だって

自分のペースで遊びたいだろうし、

妹のダダコネに付き合わず

自分の遊びをしたいんだと思います)



それでも妹のことが可愛いいし、

危なっかしい動きを

見てないと不安だし

ということで

いつも妹のペースに合わせてくれる

優しいお兄ちゃんなのです。



アスレチックなど、高くて狭い場所は

私は苦手なので

息子がいてくれると

とっでも助かりますw

そんな、いつも妹のペースに

合わせてくれる息子と、





たまには母子2人の時間を

作りたいなぁ

と年明けくらいから

思っていました。



まぁ実際は,娘が生まれてから

なかなか息子と2人で過ごす

ってことは(習い事の送迎中とか

短時間ではあっても)

なかったので、



【いつか、むすこと

  2人の時間を過ごしたい】



みたいな夢が

頭の中にありました。


この

いつか

という夢を、

今回実現することが

できました。



どうやって実現したかというと

いつか息子と2人の時間を過ごす

というのを具体的に

決めていくという作業。 




自分のやりたいことを


〇それって何?

〇例えばどんなこと?

〇誰と?

〇何する?

と、どんどん枝分かれして

考えていきました。

頭の中で漠然と考えていたことを

文字化することで

自分はこんなこと考えていたんだ

ここはすぐには難しいけど

こっちならできそうだ





これをやるためにまずは

こっちをやろう



みたいに、

自分の中でステップが

見つかります。



今回,私は

旅行したい という自分の夢リスト



のなかに息子と旅行

というのが出てきて




1泊旅行がしたい

とも出てきました。





そしてそのファーストステップに

日帰り旅行をしよう

そう決めて、

日程を決め

行き先を決め

と具体化しました。





いつも妹にわたしを占領されている息子

この日は誰にも邪魔されることなく

手を繋いで歩いたり、

坂道を飛んで降りたりw





いきたいところに行って

食べたいものを食べて

乗りたいものに乗って

"こうやって、

2人で歩くのいいね"

と満足げな息子。

そしてところどころで

"〇〇(妹)だったら

ここ喜びそうだね。

(妹)にも買ってあげようかな"

などと、

やはり妹のことを思う

優しい息子でした。



時間ができたら

お金が貯まったら

大きくなったら

と、

いつかやろう

いつかいこう

としているうちは

その"いつか"は

やってこない。

大事なのは

自分で決める

そのためにできること

やることを考える

です。


しめは 宇都宮餃子でざ




あなたのやりたいこと

叶えたいことは

なんですか?

どんな大きなことも

どんな小さなことも

あなたが叶えたい

やりたいこと

具体化していきませんか?

今なら私が

あなたの叶えたいこと

ステップを

一緒に考えていきますよ^ ^

締め切りは明日❗️

限定無料開催!

もう自分の想いを抑えなくていい

あなたの本当の"やりたい"を叶える

【ドリームプラン作成会】は

こちら

⬇︎  ⬇︎



⁡息子との時間、

私が自分で具体化して

実現できて

とてもよかったです!




最後までお読みいただき

ありがとうございました^ ^








私が参加している

 

 


 

 

 

 

期間限定募集中

↓↓

 

 

 

 

しんどさから抜け出したい

あなたへ

↓↓

 

 

今のあなたのこころの中にある

気持ちを引き出します

↓↓

 

 

お問い合わせやメッセージ

お気軽に

↓↓

image