心と食からアプローチ

辛い子育て 人間関係から抜け出す

Smileカウンセラーコーチ

さとこです。

 

 

 

 

 

 

 

私が認定講師として

関わらせていただいている

オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

 

ママコミュ主宰

公認心理士の福田とも花さんによる

月1ライブ講座が

行われました。

 

 

12月のテーマはこちら⬇︎⬇︎

 

 

 

 

「伝わらない!」 「わかってくれない!」
からの解放
 
伝わるコミュニケーションの
始め方講座​

 

 

 

 

image

 

 

毎月とってもためになる講座

なのですが、

今回もとーーっても

良き学びの時間となりました!

 

 

 



福田とも花さん

 

 

 

 

毎朝登校時間になると

学校の準備をし始め

「あれがない」「これがない」

という息子に

 

 

 

 

 

だから前の日に準備しなさいって

何度も言ってるでしょ!

何回言えばわかるの?

 

 

とイライラ。

 

 

 

 

私が子どもの寝かしつけで

苦労しているのに、

 

食べた食器も片付けず

スマホを見てくつろぐ旦那に

 

「私が寝かしつけしている時、

茶碗洗ったり洗濯物たたんでほしい」

 

 

 

 

 

(っていつも言っているのに、

なんでこの大変な状況

わかってくれないの?)

 

と、イライラ

 

 

 

 

 

子どもや旦那に

自分の気持ちを伝えても、

いつも伝わらない。

 

 

 

 

 

 なぜわかってくれないのだろう、 

なんでいつも伝わらないのだろう 

 

 

 

 

そんなイライラが募り、

 

 

 

 

「どうせ私の気持ちは

伝わらない」

と拗ねてしまう 自分自身が

嫌でした。 

 

 



 

 

 

こどもや旦那にイライラすることが

わたしのやりたいことではない。

 

 

 

 

私の気持ちが伝わり 

相手の気持ちも伝えてくれる

 

 

 

 

そんな関係になりたいというのが

願いだったので、 

 

 

 

 

「伝わるコミュニケーションの始めた方」

学びたいと思い受講しました。

 

 

 

 

 




講座で学んだのはこちら

(とも花さんのブログより)

⬇︎     ⬇︎

 

*2024年の幕開け前の今、

何故伝わるコミュニケーションが

必要なのか!?

 

時代の流れを知ってしまうと

ウズウズとコミュニケーションを

学ばずにはいられなくなる!

 

時の流れの波に乗った

コミュニケーション力の身につけ方

 

 

 


*「伝わらない!」「分かってくれない!」

繰り返し起こる人間関係の不調和の

原因が紐解ける!

 

今日からコミュニケーションが

変わり始める!!

 

6つのコミュニケーション癖
分析ワーク!

 

 

 


*「なんで分かってくれないの!?」から
「だから分かって貰えなかったのかぁーーー!!」

と納得しかないw!!

 

知っておきたい潜在意識と

顕在意識のポイント!

 

 

 

 

*「ちゃんと伝えよう!」「しっかり伝えねば!」
と思えば思うほど空回りしてしまう

悲しい理由と対策法!

 

 

 


*あなたもやってない!?

伝える時に忘れてはいけない

4つの禁忌!

 

 

 

こんなにもたくさんのメソッドを

みっちり学び、

時々グループに分かれて

会員同士で気づきや思ったことを

シェアする2時間。

 

 

 

 

 





講座の中で、私に響いたこと・・・

 

どれも印象に残っているのですが、 

 

伝える時に忘れてはいけない

4つの禁忌!

 

というところ。

 

 

 

 

一度言ったらわかるでしょ!

一度で理解してよ!

 

 

 

 

というのは、

実は「超難関!」ということ。

 

 

 

 

 

これ、"一度言えば伝わる"

と期待を寄せているから、

伝わらなかったときの落胆が大きい。

 

 

 

 

もしこれが、

「一度いっただけでは伝わらない」

という認識があれば、

落胆も少ないかなー

ということに納得しました。

 

 



 

 

私の場合に置き換えると、

例えば、

 

 

 

 

車を運転していて、今の時期

外気温と内気温の差があり、

フロントガラスが曇ることが

ありますよね?

 

 

 

 

この対処法を、いくら旦那が

「こうするといいよ」と言ってくれても

どうもわたし

理解できないんです(◎_◎;)

 

 

 

 

 

フロントガラスが曇りだしたら

「あれ?どうすればいいんだっけ(◎_◎;)」

とプチパニック。

 

 

 

 

 

エアコンつけたり、

窓をあけたりしてなんとか

切り抜けていましたが、

 

 

 

 

 

最近ようやく曇り止めボタン

みたいのを押すといい ということを

やっと覚えました(;^ω^)

 

 

 



 

 

自分だって、一度言われただけで

理解したりわかることってないのに、

 

 

 

 

 

なぜか人には

一度言ったら伝わると思っていたり、

一度で理解してもらえると思っていた・・・・。

 

 

 

 

 

ここを

「一度では伝わらない」と

意識するだけで、

 

 

 

 

何度言ったらわかるの?

 

というイライラは減りそうです。

 

 

 

 

 

では、どうしたら

相手に自分の言いたいことが伝わるか?

講座では「伝え方」を学んでいきました。

 

 

 

 

 

今までは、

何度言ってもわかってくれない、

何度言ってもつたわらない と、 

 

 

 

 

「どうせ自分はわかってもらえない」

「相手が聞いてくれない」と 

 

 

 

 

 

相手に責任をおしつけたり、

言語化がへたくそな自分を責めたりして、 

相手も自分も責めるで

終わっていました。

 

 

 

 

 

 しかし、講座で

「当り前におもっていたことが、

実はそうはない」事実を

知ったので、 

 

 

 

 

責めるで終わらずに、

違う角度からの伝え方を

考えようと思いました。

 

 



 

 

 

子どもも旦那も、職場の人に対しても、

 

みんな何度言ってもきいてくれない!

と悩んでいる人に、

 

 

 

 

 「コミュニケーションが取れないのは

あなたのせいではない。

伝え方を変えれば伝わるよ。」

 

 

 

その伝え方を学べる場として

おススメしたいです!

 




オンラインコミュニティ

mamaコミュ

 

 

 

月一ライブで学んだことを

そのままにせず、

毎日向き合えるよう

フェイスブックグループ内で

やりとりができます。

 

 

 

一度受けただけでは人は変われない、

コツコツと向き合うことが大事です。

 

 



 

 

コツコツと自分の心と向き合える

学がたくさんあるmamaコミュ

 

 

あなたもご一緒に

心と向き合いませんか?

 

 

私が参加している

 

今日で二学期が終了した息子。

しばらくは学校の準備はしなくて

済みそうですが、

 

 

 

他の場面で

 

何度言ったらわかるの!

 

と吠える前に、

(どう言ったら伝わるかな?)

を考えて接してみようと思います。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

しんどさから抜け出したい

あなたへ

↓↓

 

 

今のあなたのこころの中にある

気持ちを引き出します

↓↓

 

 

お問い合わせやメッセージ

お気軽に

↓↓

image