みなさんこんにちは

 

 

前のブログにも書きましたが

5月3日金曜日

ウチ市は 

成人式 改め 二十歳のつどい が行われました

 

 

先日

打ち合わせに出かけた Cちゃんちで

朝10時からヘアセットと 着付けをしてもらいました

(メイクは 娘ちゃんが セルフメイクでした)

 

ヘアメイク1時間 着付け1時間で出来上がったのは

 

 
トップ

 

 

 
うしろ

 

 

 
右後ろ

 

 

 
左後ろ

 

 

 
全体な感じ
です
当初よりも 少しヘアデザインが 変わりました
 
 
ティアラをつけたい!
と言った娘ちゃんが 自分で選び
髪飾りも 自分で選び
着物も自分で選んだものです
帯の結びは
Cちゃんが 娘のために
講習会に出かけてくれて習ってきてくれた
帯の結びです
 
終わったころに 旦那ちゃんに来てもらい
何も食べさせないのは 良くないと思い
7-11でおにぎりとお茶を買い求め
娘ちゃんと私は 車の中でいただきました
 
多分写真を撮りたいと思い
会場には 早めに送ってもらいました
 
中学校区ごとに着席するのですが
同級生に会うのも
中学卒業以来 高校以来 つい最近
っていうお友達もいれば
他にも
保育園以来 小学校以来のお友達もいっぱいいて
保護者達も 久しぶりに会う人ばかりです
 
着飾った女の子ちゃんたち
キメてきた男子チーム いろいろです
 
 
今回は
観覧申し込みをしたので ホールで見ます
 
時間通りに始まり
地元の太鼓集団の演舞があって
そのあと
各中学校の卒業文集の一部が
10分程度にまとめられた動画を見て
(帰ってきた後 母校でヨカッタと 言う娘ちゃんでした)
 
そのあと
市長をはじめとする来賓の祝辞が3人あって
二十歳の代表者男女各1名ずつが挨拶をして
式は 終わりました
その後
子供たちは 各中学校ごとに記念写真を撮って
外に出てきて
お互いにあいまみえながら撮りあっていました
 
今どきの20歳
モードな子もいれば ガーリーな子もいるし
大人びた子もいれば 年相応の子もいる
インフルエンサー? 読者モデルやってる?
ホストみたいな男の子もいるし
羽織袴の男の子は 数える程度でした
女の子は 大半が振袖姿で
大人びた着物の子もいれば
ザッツ成人式振袖もいるし
ロリータ系の子もいるし
それぞれでした
いやぁー 目の保養?もできたし。。。
 
女の子は なんとなくわかったけれど
男の子は 言われないとわからない子も多くて
短髪だった子が 髪がのびて感じが変わっていたり
え゛?っていうくらい変わっていたり
 
T野くん と Y岡くんは わからなかったなぁー
S田くんは ちょっと太ったかな?
I黒くんは やっぱり佐々木朗希くんそっくりだった
S田くん? どうしたー?
男の子は なかには そんな感じで 
女の子も
面影ある子もいれば
S川ちゃんと K野ちゃん Y岸ちゃんは
わからなかったなぁー
 
あと
K林ちゃんに 会いたかったなぁー
ちゃんとお礼 言いたかったのにー
 
代わりに?
私の高校の時の同級生に会えたのは
嬉しかった!
LINE交換してもらった^^v
 
正直
娘ちゃんも私も
中には 会いたくない人も いたんだけれどねー
3分の2くらいは 出ていたのかなぁー?
集合写真が 楽しみです^^
 
成人式には 出ていなくても来ていたりしたし
2次会から出る子もいるようでした
 
 
19時から2次会だった娘ちゃんたちですが
16時過ぎまで会場周辺にいて
慌てて準備して 送って行きました
 
 
結局
3次会に 同級生のママのお店で 朝までいて 
1人同級生が 始発で帰ると言うので
駅まで送ってから
連絡が来て 迎えに行った私でした
 
 
娘ちゃん
家に戻ってから 即寝落ちして
起きてからは マシンガントーク炸裂していました^^;
 
 
 
 
 

娘ちゃん

成人式 おめでとう!