みなさんこんにちは

 

 

昨日の夕ごはんの記事に書いた

ぽかぽかなお話し

 

昨日 娘ちゃんと一緒に

あちこち 買い物に行ったときに

ドラックストアにも寄りました

 

必要なものを買い求める私たちは

店内を1周してレジへ向かっていました

その途中

虫等のための殺虫剤が置いてあるコーナーで

30歳前後の男の人と

80歳くらいのおばあちゃんと

商品のことで話しをしているようでした

はじめは 家族だと思っていたのですが

どうやら

お客さんどうしだったのを あとから知ることになりました

あいにく

お店の人は近くにいなくて

なおかつ

昨日は ポイント3倍デーだったので

お店の人も 忙しそうでした

 

ちゃんと聞いていたのではないのですが

男の人とおばあちゃんは

おばあちゃんが

買いたい商品は これでいいのか?

という感じで 聞いていたんだと思います

男の人は 丁寧に おばあちゃんに説明を

しているようでした

おばあちゃんも

どっちがいいのか わからず

良く見聞きするメーカーのほうの商品を

選んだような感じでした

 

レジを待っていた私たちの後ろに

その男の人と おばあちゃんが並びました

 

その後

聞いているわけではないのですが 聞こえてきた会話は

男の人(以下 男) お天気よくてよかったですね

おばあちゃん(以下 お) そうですねぇー 助かりますー

男 1人で買い物に来たんですが?

お いやぁ もともと1人ですから だいぶ前から

男 あーそうだったんですねー

お アンタのせいで助かりましたぁー

男 いえいえ お役に立ててよかったです

お お世話になったから これ持って行って

(3本で1袋になったバナナの袋)

男 いやぁー いただけないですよー

お そういわないで もらってってー

男 いやぁー そんなの いいですからー

お そう言わずに

男 じゃぁー 1本だけいただきます

お いいのにー

男 残りはかごの中に入れておきますねー

 

(ここからは 私たち車の近く)

そこへ 高校生くらいの娘さんを連れたお母さん登場

 

おかあさん あなた(男の人)の優しいところを見て

感動しました

今どき 他人にそんなに優しく対応できる人

いないですよ

見てて あたたかい気持ちになりました

どうか 私たちの気持ちも受け取ってください

(と 生茶のほうじ茶を1本手渡す)

男 いやいや そんなことしないでくださいよ

当たり前のことをしただけですから

お母さん その当たり前のことができないんですよー

しない世の中になってきてるんですよー

男 困ったなぁー

じゃぁー せっかくですから いただきます

すいません こちらこそいただいて

 

 

 

この一連のやりとりに

人の優しさを 本当に感じた私と娘ちゃん

 

絶対 あの人(男の人)

いいお父さん いい旦那さんなはず きっと

こんなに優しいひと時を見て

(心が)ぽかぽかしてきた

泣きそう

最近 いい話しも 悪いこともありずぎたから

自分たちも

あの男の人のようになれるよう努力しよう

あのお母さんのような人になれるよう努力しよう

絶対 男の人 徳積みできたねー

 

って感じの話しをしました

 

30分 あるかないかのひと時の話し

今どきでいう

あたたかい「世界線」が流れていたと感じました