みなさんこんにちは

 

 

 

(記事が長くなります)

 

3月4日月曜日

 

3日から 葬儀場の仮安置所に

義母を移送したので

旦那ちゃんが 泊まり込むことになりました

3日の着替えは 近くのお店で購入しましたが

他は 家から持って行くことにして届けた日

今後の予定等考え

冷蔵庫にあったものを

食べれるものは食べて

それ以外は 冷凍できるものは 冷凍して

それでも 食べたい物を買い足して夕ごはんにしました

 

 
ごはん
みそ汁(わかめ 豆腐 はんぺんあられ)
鶏皮もやしポン酢 海老カツ サーモン刺身
煮物(絹揚げ さつま揚げ ちくわ)
 
はんぺんあられは
ひなまつりごはんに使うつもりだったものです
 
 
 
 
3月5日火曜日
 
6日が友引だったので 葬儀は避けました
そうすると日にちがたってしまうので
この日に納棺をすることになりました
 
6日のお通夜と 7日の葬儀のために
5,6日は近くで泊まることにしました
仮安置所で2名まで
葬儀場で4名までしか泊まることができないので
旦那ちゃんと長男は そちらで泊まり
私と次男クンと娘ちゃんは
そこまで離れていない場所で
泊まることにしました
 

 

 

ホテルも新しめの感じ

駐車場は 隣のコンビニ(7-11)と併用で

ホテル専用の駐車場も 広々ありました

ビジネスマンや 作業員の方々や

旅行者の宿泊等 さまざまな人が泊っているようでした

 

ツインの部屋に エキストラベッド入れて3人で泊まり

地下には 日帰り温泉としても使える大浴場があって

ミストサウナと 岩盤浴もあります

大浴場は利用しましたが

他は 帰りも遅かったし朝も早いので 利用しませんでした

お食事処もありましたが

駐車場内に 7-11があるので

足りない分は そちらでも買えました

 

夕ごはんは
ずっとコンビニ弁当や スーパー弁当
ほっともっと弁当だったので
ちゃんとしたものが食べたい! って言うので
お義母さんは 仮安置所の方にお任せして
近くにある ココス に行って食事しました
サイゼリアも近くにあったのですが
たまには。。。ってことで 行きました
結果。。。
サイゼの2倍以上かかったかな??? ^^;
 
 
 
 
3月6日水曜日
 
夕方
お通夜を行うことになったこの日
 
仮安置所から葬儀場に 移送したり
旦那ちゃんと長男も そちらに泊まるし
私たちの そちらでの用意とかもあるので
荷物や人も 移動しました
 
お昼は
ラーメン食べたい!という旦那ちゃんの希望で
近くにあるイオンの中のラーメン屋さんに行き
帰りに
飲み物や ちょっとした食べ物を買って
向かいました
だってー
旦那ちゃんの好き嫌いがあるからね
食べれないものが 多いからねー
 
なので 夕ごはん?は
通夜ぶるまいで提供したオードブルとお寿司でした
 
 
 
 
3月7日木曜日
 
葬儀告別式 出棺 7日35日 おときが行われたこの日
無事にすべて終えて
長男は 最寄駅から酒田に戻り
他4人は
車に乗り切れるかどうかギリギリの荷物を車に積み
遺骨を旦那ちゃんが抱いて帰ってきました
ホント
こういう時は 大きな車が便利だと思った
昔のデリカだったら 良かったけれどね
まぁーしゃーない
 
本来ならば
戻ってきて寺参りをするのでしょうが
ご住職の予定があったり
戻ってくるのも遅いだろうと気を運んでいただき
9日の初七日もあるので 割愛してくださいました
 
 
5日に向かうときに
ハッピーを ペットホテルに預けて行ったので
当初 8日夜にしていたのですが
7日に早めて 迎えに行ってきました
預けた時は ブルブル震えてて
覚悟をしたように素直に連れていかれたのですが
迎えに行くと
凛々しくお座りして待っていました
2泊3日の様子を聞いて戻ってきましたが
あーやっぱりねぇー だったハッピークン
頑張ったね!!
 
 
その後
翌8日の娘ちゃんの件で
Cちゃんちに行って打ち合わせをしたり
こんな感じ?って決めて帰ってきました
 
そんなこんなで遅くなったので
夕ごはんは かっぱ寿司に行って食べてきました
4人でしたが そこまでの食欲がなく
6,000円を切りました
(それでも 食べてるね^^;)
 
 
 
 
3月8日金曜日
 
娘ちゃんの行事で 出かけてきました
朝から ほぼ1日でしたが
無事に終えることができて ヨカッタです
(後で書きます)
 
夕ごはんは 家にあるものと
帰りに7-11で買ったもので夕ごはんにしました
 
 
 
 
3月9日土曜日
 
午前中
自宅の後壇で 初七日を行っていただき
49日法要の段取りも相談できて
無事に終えることができました
 
午後からは
16時予約の 娘ちゃんの病院へ行って
帰りに 一緒に出掛けた次男クンの寄りたい店に
寄っていたら すっかり遅くなってしまい
夕ごはんは
 
 
 
image
 
4人共みんな チャーシュー麺の 普通盛りで
餃子を1枚頼んで みんなでシェアしました
 
うん 安定のおいしさでした!
 
 
 
 
3月10日日曜日
 
やっと少し日常を取り戻した感じです
次男クンが朝からシフトだったので
いつもの時間に起きました
いやぁー 怒涛の1週間でしたが
来週(今週)も怒涛の1週間なんです
対応 適応 出来るか心配。。。
まぁー やるしかないですよねー
 
 
 
そんな我が家の 10日日曜日の夕ごはんは
 
まだまだ考える余裕もなく
なるべく簡単?に??
 
imageimage
 
地鶏昆布だし鍋
(白菜 小松菜 にんじん もやし 長ねぎ えのき
鶏肉 豆腐)
 
キムチ鍋
(白菜 もやし しめじ えのき にら 豚肉 豆腐)
 
 
2つ用意して
好きな方をメインに食べて もう1つは サブで食べました
 
 
 

みなさんの夕ごはんの献立に迷ったときに

少しでも お役にたてたのなら と思っております

 
今日も 来て下さって 本当にありがとうございますブーケ1