「世界で最も住みやすい都市」ランキング | 大空のような大きな心をもって!

大空のような大きな心をもって!

仕事も生活も、常にエンジョイできる日を目指して綴ります。

エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が発表した「世界で最も住みやすい都市」ランキングに目が留まった。

果たして第1位は一体どこか?

それはオーストリアの首都「ウィーン」。

2年連続だそうだ。

それまではオーストラリアの「メルボルン」が7年連続。

これを抑えての1位。

きっと素晴らしい街なんだね。

3位はやっぱりオーストラリアの「シドニー」。

ところで日本は4位に「大坂」が入っている。

おー、いいねぇ。

そして「カルガリー」、「バンクーバー」と続いている。

で、最下位はというとシリアの「ダマスカス」。

この基準は何かというと、「安定性」と「文化・環境」が一番重要で、それぞれ25%ずつ、「医療」と「インフラ」は各20%、「教育」は10%で判断している。

なかなかおもしろい。