今回はちょっと文句。


去年は富士登山してないからわからないけど、

今年の登山バスはイマイチバス


今まではすべて河口湖-5合目での運行だったのが、

今年は出発時間によって、河口湖駅か富士山駅(旧富士吉田駅)に分かれてる・・・

もとから便数もそんなにないのにねダウン


昔から富士山駅からの登山バス要望があったのは知ってるけど、

せめて、全部、富士山駅-河口湖駅経由5合目行きにしてほしかった~あせる

(今は河口湖発は富士山駅に停まらないし、富士山駅発は河口湖駅には停まらない)


高速バスの降車駅を登山バスに合わせて決めてても、

交通渋滞とかに巻き込まれたら、乗りたい駅から乗れず、

しかも次の便は予定していた駅ではないとか・・・爆弾




(裏話)

まあ、実は登山バスのチケット自体は、

「富士山・河口湖駅―5合目」となっていて、

富士山、河口湖駅どちらからでも同じ料金だから、

万が一、富士山駅にいるのに、次の登山バスが河口湖から出る場合は、

登山バスチケットがあれば、通常の路線バスで河口湖まで乗せてくれる(らしい)。


↑田舎なので、ルールがはっきりしておらず、運転手次第なこともあるので注意DASH!


来年はもう少し改善されますように。


それと、5合目の北麓駐車場行きのバス乗り場、わかりにくすぎです。

みんな河口湖駅行きバスのほうに並んでたり、わかりにくいねん汗