日本と富士山

2004年からteacupで『富士山』のブログやってましたが、あまりの不便さにAmebaに移動。

力づくで記事を移動させたので、投稿日時は現時刻ですが、タイトルに入れてる日付が、本来記事を投稿させた時間です。

主に、「富士山ホテル」と「御来光館」での山小屋バイト話☆


テーマ:

GWに神奈川の湘南平と高麗山にハイキングに行ってきました。

 

ハイキングの本には初心者用のスニーカー山と書いてあったので

駅からも近いし、お気楽に行ってきました。

 

今後のために全部ではないけど、要所だけ写真撮ったので載せておきます。

 

JR大磯駅からスタート。

駅前には観光案内所があったので、そこでハイキング地図を入手。

ごくごく簡単な地図ですけどね。

 

駅をでてから右に出て、小学校のところで右側のトンネルをくぐってまっすぐいくと、最初の看板がでてきました。

まずは湘南平を目指して進みます。

 

ほとんど道なりです。歩きやすい。

1時間くらいで湘南平つきました!思ってたより広い!

 

 

ここで休憩した後、高麗山に向かいます。

実はこの間は写真撮り忘れました><

30分くらいで高麗山頂上に着いたと思います。

 

高麗山頂上?は、本当に跡地って感じで、特に何もありませんでした。

なので、小休止したあとは高来神社まで下山。

下山もあっという間に進み、神社へ。

天気がすごく良くてきれいな写真が撮れました。

 

軽いハイキングにはピッタリな場所でした。

湘南平のほうが開けてて、ゆっくりするには良い場所でしたー

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年は台風の影響で富士山には1回しか行けなかった。。。

 

今年は気分を変えて珍しく夏休みとしてバリ旅行に行ってきました。

4泊5日だけど、飛行機が片道7時間半くらいかかるので実質遊べるのは3日間でした。

そんな中でもバリのホテルの情報がネットにあまりなかったー

その分、ホテルでの買い物やサービスの値段を少し載せておきます赤ワイン

 

泊まったのはヌサドゥアエリアにある「ムリアリゾート」。

http://www.themulia.com/bali-resort-ja-jp/

 

部屋もきれー。トイレもTOTOできれい。

ミニバーには、ローカルビールもあったけど、少し高めかな。

 

ホテルのプールはメインプールが工事中で使えず残念だったけど、

他のプールでも大満足。

 

女神像?が頭の上にお皿をのっけているようなプールはムリアの中でも

1番上のランクのホテルに泊まっている人だけが使えるらしい。

 

プールの中にバーが設置されていて、ミーハー心からココナッツジュース頼んじゃいました。

連日プールサイドでのんびりしたり泳いだりして、

飲み物やハンバーガーも頼んだけど、値段は日本のレストランと同じくらい。

サービスも良いからもっと高いかと思ったけど、

二人でシェアしてちょうどくらいの大きなハンバーガーは千円くらいかな。

 

夜にはホテルのバー(ナイトクラブ)に行ってみたけど、

ローカルビールならTAX込で千円くらいだから、

日本の少し高いホテルと同じくらいかなー。

ちょうどHappy Promotionってのをやっていて、

一杯頼んだら同じドリンクをもう一杯無料にしてくれるってのがあった。

ラッキートロピカルカクテルトロピカルカクテル

写真のはムリア スペシャルだったかな。ベリー系の飲みやすいカクテルでした。

 

 他にもホテルのSHOPにはケーキやアイスも売っててどれもおいしそうだった

 

ホテルには他にもカフェとかがあったけど、全部は行けなかったあせる

 本当にホテルだけで過ごしても十分楽しめる環境でした。

また行きたい!やしの木やしの木やしの木

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も行ってきました1回目の富士山。

まずは練習ということで日帰り登山。


スケジュールとかみるとに去年記録していたブログが役に立ちました音譜

今年も記録のために残しておきます。


7月20日(水)

6:45 初め使いましたバスタ。新宿のバスタから5合目まで直行バス。

9:10 道も混雑なしで5合目到着。

   いつも通り小御嶽神社でおみくじ&ご飯&準備体操。

   場所は小御嶽神社の横

9:45 富士山登山協力金を千円払って出発。

        天気はまあまあかな。ガスったり晴れたり。

    花も結構咲いてました合格
 
 

10:10 6合目の安全指導センター到着。

   ここにも登山料徴収所があります。

   いつもと比べると人が少ないなぁという感想。

   下山してる人のなかに、TEDのぬいぐるみを背負っている外人さんいたクマ



10:55 7合目花小屋に到着。意外と6~7合目の間が長いんですよね。



前回はここらへんからストックをしまうけど、今回はずっと使ってました。

11:15 山小屋が連続してあるなか、鎌岩館に到着。


 

12:05 8合目太子館に到着!ここでお昼のおにぎりを食べました。

     ヒコさんにも会ってしばしの休憩~コーヒー

12:30 太子館出発。ここからもモクモクと登ります。


13:05 白雲荘。かなりガスってました



13:10 元祖到着。ここは神社もあるんですよねー。


 


 

13::50 富士山ホテルに到着だけど、社長は下山してるらしいし、

    バイトの子たちも昼寝中みたいだから素通りで・・・すみません。

というか急に後ろでラッパみたいなの鳴らされてびっくりショック!

なんかバイトの子がモノを取りにきた合図?らしい。

人が目の前にいるのにあれはないな~よろけなくてよかったと

静かに怒りつつ、素通り。気を取り直して8.5合目を目指しますあせる


14:00には御来光館到着!

おばちゃんや双子ちゃん達と話してゆったりした時間を過ごしました。


 

14:30に下山開始。

頂上を目指すか迷ったけど、頂上までは何度も行っているし、

帰りのバスの時間が去年より早まってるからそのまま下山することに。

いつもより人のいない中、ゆっくり目におりました。


16:30 去年と同じペースの2時間で下山することができました。 

  5合目でご飯食べて、いったん河口湖におりて新宿まで帰ろうか

  迷ったけど、おみやげを買って5合目から新宿の最終直行バスが

  10分後にでるから、それに乗って帰ることに。


19:00過ぎには新宿つきました。

   あっというまの日帰り登山でした。



今回の反省は、長袖を着て行ったけど、途中で結構ガスって寒かったので

薄いウインドブレーカーか羽織れるシャツがあったほうがよかったなぁと。

ダウンは持って行ってんですけどね。帰りのバスが寒かったので役には立ったけど汗


あとは去年と同じタイムで登れたのは良かったけど、

欲を出せば、頂上まで行けるようにタイムを縮めたいメラメラ

それかやっぱり前日入りするのがいいんだろうなぁ。

と去年も書いてたなDASH!


次は8月の馬返しからの登山。頑張ります富士山

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、今年初の富士登山にいってきました。

今回は、来週の1合目からの登山に向けての練習として急きょ日帰りで行ってきました。


今後のために細かく記録しておきます!

日帰りなので、目標は8合目の太子館!夕方には降りてくる予定です。


8月11日(火)

6:40 新宿から5合目まで直行のバスでGO!

9:20 ほぼ時間通りで5合目到着。

   お盆WEEKなのにこんな時間通りってすごい!


   5合目についたらいつも通り小御嶽神社でおみくじ&ご飯&準備体操。



 

今年の登山料徴収は、こんな形でやってました。なんか景観が悪いですよね。。。



9:50 5合目を出発!

   好きな景色を見ながら、ゆっくり大きく呼吸をしながら進みます。



10:20 6合目の安全指導センター到着。ここにも登山料徴収所があります。




ここまではスローペースできたなぁ。という感覚でした。

ここからはひたすら登っていきます。


 


11:10 7合目花小屋に到着。

     登山マップによる標準タイムは、6合目から花小屋まで60分だから、良いペース。

     このあとは、山小屋が続くのと同時に、岩場が続きます。


  

岩場が続くから、ここらへんでストックをしまったほうがいいかも。


 

12:25 8合目太子館に到着!ここでお昼のおにぎりを食べました。

 

花小屋からの標準タイムは100分だから、ここもよいペース。

今日のゴールはここまでで、下山しようと思いましたが、

まだ帰りのバス時間まで余裕があるので、先に進むことにしました。


岩場がなかなかしんどくなってきます。



13:10 白雲荘です。8合目はとにかく長い。

    太子から富士山ホテルまで80分が標準らしい。



その10分後には元祖室。次は富士山ホテルだ!!!



13:50 富士山ホテルに到着!

    社長はお昼寝中―。

  まだ時間行けそうだし、御来光館までいっちゃおうかな。
 

ここまできたら、もう完全に雲の上。雲はもくもくしてましたー



富士山ホテルから御来光館は、意外とすぐ(登りはつらいんですけど)。


14:00には御来光館到着!ここでは、社長やおばちゃんたちとおしゃべり。

     久々の再会で、癒されました。


そして、14:30に下山開始。

何度も何度も行き来した8.5合目からの下山道合流地点へ。


いつもより気分よくスタスタと下山し、途中は下山道ほぼ独り占め。


 

16:20 下山から2時間で5合目まで帰ってくることができました! 




18時の新宿までの直行バスが予約できたので、1時間5合目でゆっくりすることに。

ラーメン食べて休憩してましたー。



それにしても、5合目は夕方、ガスってて半袖で寒くて・・・

もう1枚持ってくればよかったと後悔しました。


本当、最初の高速バスがちゃんと遅れずに着いてくれたおかげで

結構上まで登れました。

次は前のりして、ちゃんと頂上までいきたいな。


その前に、、、次は毎年恒例の1合目からの登山。

バックパックも大容量にしていくし、体力ない分、気合で登ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう6月です。来月には山開き!


今年も何回も登りたい!

去年の富士登山日記も途中で挫折してますが・・・

今年は写真技術をすこー勉強してからアップします。


今年1月にかちかち山から撮った富士山です。

かちかち山、意外とおススメ。









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。