2回目のシリコンオイルを入れて、網膜の経過観察を

する中、エース先生から「黄斑のむくみ」を指摘されてしまいました。。。

 

 

〇炎症を抑える

手術の影響で眼に炎症反応が出ます。

その炎症が原因で、黄斑の内側に水分が溜まってしまいます。

 

黄斑浮腫を改善させるには、炎症を抑える必要があります。

生活習慣などで気を付けることは、とエース先生に質問しましたが、

炎症を抑える方法は、薬(目薬、注射)しかないようです。

 

 

〇祈りながらの目薬

前回のブログにも書きましたが、「目薬をきちんと差すこと」と

「祈ること」しかないだろうということで、目薬を差すときに

祈ることにしました(笑)

 

祈るといっても、自作のおまじない?を唱えるだけですあせる

 

目薬を差した後、眼を閉じます。

1分間ほど眼を閉じると、目薬が流れずに留まるそうです。

眼を閉じた1分間、心の中で

 

「炎症抑えて、むくみが引いて、視力回復」

 

とおまじない?を唱えていました。

 

入院中に読んだマンガ(眼の使い過ぎ注意)に、「身体を治すにはイメージが大事」

というようなことが書かれていたので、それに倣ってみました。

 

目薬がよく効くことをイメージして。。。

 

 

〇目薬効いてるのか?

むくみの指摘を受けてから2週間後の診察。

さて、むくみはどうなっているか。。。

 

エ「むくみが少し進行しています。目薬が効くはずなので、継続してください」

 

ガーンガーン

 

目薬効いているのか?

効きにくい体質なのか?

いや、目薬が効いているから「少しの進行」で済んだのか???

 

でも、自分にできることは「目薬の効果を信じる」しかないですよね~

信じる者は救われるはず!

 

 

~続く~