このシリーズ、今回で最後です。

いよいよ?カバー画像の眼鏡を購入します。

 

〇親切眼鏡店へ

妻と姫2号と一緒に親切眼鏡店へ。

おおまかにレンズ(またはリム)の形状は決めていましたが、

それ以外にも選びどころ(それぞれの部位の素材や色)が多々あるので、

家族に同行をお願いしました。

眼鏡って自分で見るよりも見られることが多いので、家族の意見を聞こうかな

と思いまして。

 

部位の名称覚えきれない~

 

 

〇フレーム決定

最終2つまで絞り込まれました。

違いはレンズの大きさとテンプルの素材(樹脂or金属)。

私は顔が大きいので笑い泣き、レンズが大きい方を選定しました。

自動的にテンプルの素材は樹脂になりました~

 

最後に色選び。

店頭在庫はブラウン系のみでしたので、ブラックを他店から取り寄せて

もらうようお願いしました。

 

翌日には届くそうです。楽しみ~

翌日かとおもっていたら、その日の夕方に入荷の連絡がありました。

はやっポーン

 

 

〇ついに新しい相棒が!

翌日、楽しみにして再来店。

ブラックのフレームとご対面。即決定。

1時間ほどで仕上がるそうですので、周辺をウォーキング。

1時間後、相棒とご対面!

いいねぇ、いいですねぇ。

大満足で帰宅ラブ

 

 

〇微調整を経て、真の相棒に

購入後、親切眼鏡店のご厚意に甘えて、何度も何度も何度も何度も

微調整をお願いしました。

 

・レンズと眼との距離を調整するためのクリングス調整

・フィット感、締め付け感を調整するためのテンプルとモダンの調整

・鼻あての素材をプラスチックからシリコンに交換

 

購入後2か月くらいが経過して、やっと馴染んできました。

これで、真の相棒になりました!

 

視能訓練士さん、エース先生、親切眼鏡店さん、ありがとうございました。

おかげで後遺症と折り合いがついた生活が送れています~