網膜剥離治療中にマイカーを買った話、引き続き振り返ります~

 

〇車検まであと8か月
2回目の入院中(年末)、車検まであと8か月だということで、
車検を通すかどうかを考え始めました。

次の車検では「タイヤ4本交換必須」だと、前回のオイル交換のときに言われていました。

タイヤ4本換えて車検を通すか
新しい車に乗りかえるか。。。

これまで車の運転は私が中心でした。
でも、網膜剥離治療中なので、いつから運転再開できるか分からない。
しかも、翌年は姫1号が中学三年生。
運転できても、車で遠出することもないだろうしな。。。


〇乗りかえる方向で
妻と相談して、「車検を通さずに乗りかえる」方向で固まりました。
私が乗らなくても妻がそれなりの頻度で車を使うため、乗りかえましょう、と。

姫の塾送り迎え
日常の買い物
ロレ助の通院(感謝)
などなど

ただし、購入は中古車を予定していたので、良い出会いがあれば、です。


〇車選びスタート
入院中ヒマなので、情報収集の時間はたっぷりありました昇天

まずは車種の選定です。
 

ステーションワゴンって少なくなりましたよね~
すっかりミニバンとSUVに移行してしまっています。
ステーションワゴン好きだったのに。。。

まずはSUVで検討を始めました。
ステーションワゴンと同じような使い道ができる気がしたので。
荷物たくさん積めるし。
ただ、車体の大きさや座席の高さがずいぶん変わるなぁ。。。

ふと、セダンが急浮上しました。
ロードバイクは当分乗らない(ずっと乗らない可能性も泣)ので、
荷室はそれ程広くなくても良いかも。
運転の感覚がステーションワゴンに近いのも魅力ニコニコ

ちなみに、ミニバンは検討しませんでした。


〇SUVで探すことに
セダンに心惹かれているときもありましたが、家族と相談した結果
SUVで探すことになりましたニコニコ
イマドキさも欲しいよね、と(笑)


次回(次々回まで続くかも)、車探し中に再々剥離、思い出の?購入申し込み

を振り返ります。


 

~続く~