エース先生の診察&説明は続く。

 

〇退院と次回の外来診察
そして退院についての話題に。

 

エ「次回の外来診察の〇曜日まで入院してもらう予定でしたが、
 ロレ助さんは自宅でもきちんと安静にできると思います」
エ「3日後の〇曜日の午後に外来診察に来られるようでしたら、明日退院できます。
 どうしますか?」
私「お願いします。入院していても自宅にいても、エース先生の次の診察が

 受けられるのはおそらく〇曜日ですよね。
私「自宅にいればちょっとは仕事もできますし、ありがたいです」
エ「分かりました。次回診察の予約を入れておきますね」

退院確定です。うれしい~


〇シリコンオイルと眼鏡
前回は3か月程度と言われていたオイル漬け期間ですが、今回は大事を取って
6か月程度とする方針だそうです。
(結局、自己都合で9か月となりました)

眼鏡は「シリコンオイルを抜いて視力が安定したら」と言われていたため

昔作った眼鏡を使っていました。

 

 

でも再びオイル漬けに。

しかも今度は6か月以上。

 

期間限定の度数でも良いので眼鏡を作りたいです、と相談したら

OKをいただけました。

フレーム選びの楽しみが増えた爆  笑

 

※2024.3.21追記

眼鏡の件は、手術翌日の診察振り返りでも触れていますね。

手術翌日、退院前日、どっちで話題にしたんだろう?両方??

記憶が怪しいですあせる

 

 

〇外来診察の曜日変更

2回目の退院後の数か月間は、△曜日に外来診察を受けていました。

今回はエース先生から言われたため〇曜日に。

 

私「外来診察の曜日ですが、これまでは△曜日の午前でしたが、以降は

 〇曜日の午後(次回診察と同じ)に変更いただけますでしょうか」

エ「いいですよ」

私「ありがとうございます。仕事の都合上、〇曜日の午後の方がうれしい

 ので(変えていいのか分からなかったので、聞いてみてよかった~)」

 

引き続きよろしくお願いします、とお礼を述べて退出~

 

ホッとして部屋に戻り、お茶が飲みたくなったのでラウンジへ。

ナースステーションをチラッと見ると、ナースステーションにあるPCで

エース先生が何か仕事をされていました。

 

相変わらず忙しいんですね。

いつもありがとうございます。