夜のソロ呼び出し。

さぁどうなる?

 

〇検査の説明

ドキドキしながら椅子に座る。

そして、いつもの診察。。。

エ「いいですね」

 

異常なさそうです。良かった~

ソロ呼び出しなので、また追いレーザーなのかと思いましたあせる

 

エ「検査の説明をします」

 

断層図と眼底撮影の画像を画面に出して、エース先生は

説明を始めました。

 

エ「網膜はしっかりとくっついています。術後に少し残っていた

 網膜の下の水分も吸収されたようです」

エ「画像の白い部分が増殖膜です。これは以前からあったもので、

 レーザーで周囲を囲んでいます。

 ※増殖膜が網膜を引っ張っても剥がれないように、計2回追いレーザー

  を撃って固定しています。

 

 

 

〇改めて手術の説明

眼底写真を指差し、改めて手術の説明です。

 

エ「今回はこのあたりに増殖膜があったんですが、それは全て取り除いています」

私「また増殖膜が悪さをしたんですね。はぁ泣

 

画面が電子カルテの図に切り替わりました。

 

エ「2回目の剥離手術のときに、網膜の端の方を半周レーザーで補強しました。

 今回の手術では、残りの半周をレーザーで補強しました」

エ「これで一周囲まれたので、レーザーの外側から中心に向けての剥離が

 起こりにくくなったと思います」

私「かなり補強されたということですね。良かったです」

私「すみません。何度も剥離してしまう眼であせる

エ「こちらこそ、一回で治せずにすみません」

私「いえいえいえいえ(エース先生、謝らないで~)」

 

 

〇気になる点

私「ひとつ気になる点があります」

 

(下記、過去ブログより)

・眼を閉じる→10秒以上待つ

・眼をパッと見開く

・視野の下の方に小さな影が見える(シリコンオイルの境目とは別物)

・20~30秒で影が消える

 

私「問題ないでしょうか?」

エ「網膜はしっかりくっついています。その現象は剥離の後遺症だと

 思われます。明るいところで働く視細胞と、暗いところで働く視細胞が

 それぞれありまして、それらがまだうまく機能していないのかもしれませんね」

私「時間が経てば回復するでしょうか?」

エ「そう思います」

 

※今はほぼ回復しています。その他の後遺症はいくつもありますが。。。

 

 

~続く~