2回目の網膜剥離手術→シリコンオイル注入を受け、

入院中のロレ助です。

 

〇悪夢

時々悪夢をみます。

私の場合は主に2パターン。

 

A:一生懸命走るんだけど、体が重い(重力10倍みたいな感じ?)ため

  ちっとも前に進まない。気ばっかりあせるあせる

B:忘れ物、遅刻系。仕事のカバンを飲み会で忘れてきたり、10時のアポイント

  なのに、気づいたら30分前(移動に1時間以上かかる)だったりあせる

 

うつ伏せ中の短時間睡眠でも(だからこそ?)夢を見る時があります。

今回はパターンBでした。

 

内容は忘れてしまいましたが、夢の中で超アセリながらも、

 

「あれ?今入院中じゃない?」

 

と我に返り、そこで目が覚めました(笑)

 

夢で良かった~

 

 

〇部屋移動

今回の入院は、前回とフロアが異なっていたんですが、お願いして

前回と同じフロアに移動させてもらいました。

 

 

見慣れた風景、お世話になった看護師さんたち。

やっぱり落ち着きます。

 

ただ、一点だけ、とても落ち着かないことがありました。

 

部屋のレイアウトが左右対称!

 

前回の入院時のレイアウトと、全てが左右対称なんですあせる

 

慣れるまでに時間がかかりました。

もっと若いと慣れるのが早いのかしら。。。

 

 

〇日替わり診察で気になるリアクション→修正:呼び出し診察

午前の日替わり診察は続きます。

日替わり診察に加えて、担当医の先生から突然呼び出されることがあります。

 

 

術後5日目の夜、診察担当がエース先生の呼び出しがありました。

突然の呼び出しは、「普通にあること」と看護師さんから聞いていたので

特にドキドキはありませんでした。

 

看「エース先生から”〇〇時頃に診察をしたい”との連絡がありました。瞳孔を開く目薬を差しておいてください」

 

先生の空き時間などで余分に診てもらえるなら良いよね。何か質問しようかな?

くらいの気持ちで診察を待っていました。

 

そして、改めて呼び出しがあり、エース先生の診察。

他の患者さんもいたと思います。

(この時の記憶は不鮮明です。。。)

 

エ「はい、下向き継続してくださいね」

私「経過は順調ですか?」

エ「うーん、まぁ経過をみていきましょう」

 

???なんだかビミョーなリアクション

 

 

※追記

ごめんなさい!

記録をよく読んでみたら、日替わり診察ではなくて、夜の呼び出し診察でした。

診察部分を修正いたしました。

エース先生のリアクションは同じです。

 

 

~続く~