受け慣れた検査でも、いまだに直前はドキドキします。

しますよね?

 

 

〇視力検査

網膜剥離以前は、「なんで眼科に行くたびに視力検査するんだろう。面倒くさい」

と思っていました。ごめんなさい。。。

 

視えるかどうか、という基本中の基本の検査だと、今なら言えます。

良くない時って視力に現れますから、ホントに。

 

最後の退院から2か月以上が経過した今でも、毎日(時には複数回!)

スマホのアプリで視力検査しています。

眼科で測定する数値と全然違うんですけどあせる

 

スマホ 0.5~0.7(裸眼+眼内レンズ)

眼科  0.2~0.5(同上)

 

スマホアプリでも「変化がないか」は分かるので、継続して使っています。

時々0.3が出ると焦りますガーン

網膜剥離の後遺症で、真正面周辺に視えにくい部分があるんです。

その部分と輪っかの切れ目が重なると、うまく視えないんですよね。。。

(眼をずらしたり、画面を少し動かしたりして乗り切っています)

 

 

〇眼圧検査

入院中は、眼圧検査は朝のルーティンでした。

 

眼にプシュッと風を当てるのが基本ですが、うまく測定できないときは

別の方法(検査器具がちょっと目に触れる方法)が用いられました。

 

10~20をストライクゾーンと決め、毎日家族にLINEで報告。

 

「眼圧 右15、左17 ストラーイク」

 

てな感じで。

 

概ねストライクゾーンだったんですが、シリコンオイルを抜く手術を受けた

後の数日は乱高下してました。

 

どうやら、手術翌日は低くなるようです。

1回目のシリコンオイル抜去手術の翌日、初めて「眼圧5」と聞いたときには

耳を疑いました。

 

「え?5ですか?(合ってますか?)」

 

と看護師さんに言ってしまいました。

ごめんなさい泣くうさぎ

 

その次の日にはストライクゾーンに戻ったんですが、次の次の日には

またひとケタ。。。

 

調べると、「低眼圧の原因→網膜剥離など」なんて書かれてましたので

ひとケタに再度落ちた日は生きた心地がしませんでした。

 

「また剥離したの???」

 

翌日の朝の検査が待ち遠しかったです。

 

で、幸いなことに翌日にはストライクゾーンに復帰。

良かった良かった。