網膜剝離発覚が前日とは思えないほどのながーい2日間。

4時間半遅れでスタートした手術が終わったのは、日付が変わった直後でした。

 

〇バックリング手術と硝子体手術

1回目の手術は、バックリング手術と硝子体手術の同時実施。

確か、バックリング(前半)→硝子体→バックリング(後半)の順番だったと

思います。

 

 

〇手術は見える?

誰もが思うことだと思います。

事前に説明を受けてはいましたが、ほとんど見えません。

照明の当て方で明るくなったり暗くなったりするだけです。

 

「(網膜剥離と聞いて)ボクシングか何かやってたんですか?」

 

の次によく尋ねられるのが

 

「手術は見えるの?」

 

ですね。

 

安心してください、見えませんよ(笑)

 

※補足

何回目の手術か忘れましたが、眼の中の手術器具がチラッと見えたことがありました。

あと、角膜の濁りを取る時には、わずかな時間ですが見えます。

 

 

〇お手玉を縫ってる?

バックリング手術はシリコン製のバックルを「縫いつける」手術ですので、

結構(個人的印象ですが)縫います。

 

手術中、頭の中では「眼球を側面から開き、お手玉を縫うかのようにチクチク縫っている」

場面が浮かんでいました。

 

。。。全然違います(笑)