今回は入院中に受けた検査を振り返っていく予定だったんですが、

入院前にも検査を受けていたことを思い出したので、合わせてそちらも

振り返っていきます。

 

○入院前検査

調べたところ、手術や治療を安全に行うため、患者の全身状態を確認することが

目的、とありました。

 

私が受けた検査は、以下のとおりです。

 

・血液検査

・胸部X線検査

・心電図

 

詳細不明ですが、入院前検査には有効期間があるようです。

5回の入院のうち、退院後再入院が2回あったんですが、この時には

入院前検査は省略されています。

 

 

○コロナ検査

上記検査に加えて、コロナ検査も受けました。

ただ、状況によって検査方法が複数ありました。

 

・抗原検査

緊急入院(1、2、4回目)の時は抗原検査を受けました。

短時間で結果が出ますからね。

 

・PCR検査

予定入院だった3回目の入院の時は、PCR検査を受けました。

入院日の2日前に検体を提出し、その日の夜までに連絡がなければセーフ

という方式でした。

 

・検温のみ

最後の5回目の入院の時は予定入院だったので、またPCR検査かなと

思っていたんですが、この時は検温のみでした。

5類分類の数ヶ月前だったからでしょうね。

 

ただ、この時最初に検温した時に38℃台が出たんです滝汗

え〜あせる家から出る時には平熱だったのに。

3月上旬ということで気温や室温が読めずにちょっと厚着をしていったのが

原因で、肌着になって数分後に測り直したら下がっていました。

あの時は焦ったなぁ昇天

 

 

○入院中検査の内容

さて、ここからは入院中の検査について振り返ります。

 

検査内容は以下のとおりです。診察を受ける時と内容は同じですね。

 

・屈折検査(気球を視る検査)
・眼圧検査
・視力検査
・OCT検査(断層図検査):網膜の状態確認、剥離の有無を判定
・眼底撮影

 

 

○検査のタイミング

私は入院中の検査を「中間テスト」「期末テスト」と読んでいました。

 

中間テストは、剥離治療の入院中に実施されました。

手術を受けて一週間程度経過した時点でした。

 

期末テストは、退院を判断するために実施するものです。

検査の翌日に退院宣言を受けるのが基本なので、期末テストが待ち遠しかったです。

 

なお、シリコンオイル抜去目的での入院の時は、入院期間が一週間なので

期末テストのみでした。

 

 

○追記:毎朝の眼圧検査

入院中は、毎朝眼圧検査を受けていました。

眼圧は10〜20が個人的ストライクゾーン(おそらく他の方も同じだと思います)

で、毎朝家族に「左15、右17、ストラーイク」なんてLINEを送っていましたね。

 

 

Q&Aに続く

 

 

※医療に関する内容は、私の個人的な体験に基づいて記載しております。

 情報の正確性には配慮しておりますが、医学的助言を目的とするものでは

 ありません。治療や症状に関するご判断は、必ず医師にご相談ください。