中小企業を経営しているけれども、取引先との契約書の内容が不安だ

クライアントから言われのないクレームをつけられることがある

会社のお金の流れが漠然としていて不安がある

事業の資金調達に不安がある

従業員から残業代請求をされないか不安だ

 

そんな方へ

 

週刊メルマガ「中小企業のお困りごと解決通信」(無料)

 

のご案内です。

 

 

■ メールマガジン「中小企業のお困りごと解決通信」の内容

 

中小企業の経営者の方々が日々直面する可能性のある、多方面からのお困りごとを解決するためのお役立ち情報を発信しています。

 

たとえば、

 

・クライアントからのクレーム対応で気をつけるべきポイント

 

・取引先の代金未払や、売掛金の回収で気をつけるべきポイント

 

・金融機関の融資を受ける際に注意すべきポイント

 

・従業員の残業代請求について注意すべきポイント

 

・トラブルを未然に防ぐための契約書作成のポイント

 

・契約書がない場合の対処法

 

・各種セミナーのご案内など

 

 

■ 私の書くメールマガジンの特徴

 

私は、2004年に弁護士になって以来、中小企業にまつわる様々な事件を担当してきました。

 

また、最近では、中小企業の法律顧問業務もさせていただいております。

 

そのような中で、弁護士の本来的な領域である法律的なお困りごとだけではなく、より経営判断や経営数字の問題にも踏み込んで、様々なお困りごとのご相談にも対応したいという気持ちが強くなっていました。

 

そこで、私は、キャッシュフローコーチの資格を取得しました。

 

キャッシュフローコーチとは、簡単に言えば,経営数字を使って,経営者の本業の発展に貢献するコーチのことです。

 

さらに、会社のキャッシュフロー経営のサポートの一環として、金融機関の融資のノウハウが欠かせないと思い、融資コンサルタントの資格も取得しました。

 

このようなわけで、このメールマガジンでは、中小企業にまつわる法律的なお困りごとから、会社の経営数字や経営判断に踏み込んだお困りごと、さらには金融機関融資にまつわるお困りごとまで、幅広く中小企業の経営者が直面する可能性のある様々なお困りごとの解決にフォーカスしています。

 

 

 

 

■ こんな中小企業経営者の方にオススメです

 

☑︎ クライアントや消費者からのクレームの対応に不安を抱えている
☑︎  会社のお金の流れが漠然としていて見えにくい。
☑︎  決算書を読めないし,税理士に聞いてもよくわからない。
☑︎  取引先との契約書の内容に不安がある
☑︎  そもそも取引先との契約書を作っていなくて、何かあったら不安
☑︎  金融機関からの融資のノウハウを知りたい
☑︎  従業員から残業代請求をされないか不安だ
☑︎  会社の漠然としたお金の不安から解放されて、本業に専念したい

☑  会社の経営を良くして,社員の給料を増やしてあげたい。
☑︎  会社の利益を増やして借入金を早く返済したい。
☑︎  会社の利益を増やして,不測の事態に備えるための内部留保を貯めたい。

 

 

■ このメールマガジンを購読いただいくメリット

 

👑 クライアントや消費者からの適切なクレーム対応のポイントがわかります

👑 漠然としていた会社のお金の流れが把握できるようになります

👑 取引先とのトラブルを未然に防止する契約書の書き方がわかります

👑 従業員とのトラブルを未然に防止するためのノウハウがわかります

👑 コロナ不況の中でも,会社の利益を増やすヒントが見つかります

👑 お金の流れが見えないことによるストレスから解放され,本業に専念できます

👑 金融機関から融資を受ける際の大切なポイントやノウハウがわかります

👑 社員の給料を増やしながら,会社の利益も上げる方法がわかります

👑 取引先の未払代金や売掛金を回収するポイントがわかります

 

 

 

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