このところ涼しくて良いが、雨でランニングができない。



 今日の午前中は、福島原発被害東京訴訟の第7回裁判期日と進行協議、終了後は報告集会だった。


 原告本人の意見陳述はいつもながら大変素晴らしいものであり、傍聴席から拍手が出るほどだった。


 訴訟はいよいよ責任論が一段落となり、今後は損害論、特に個別原告の被害立証がメインとなる。さらに大変にはなるが、やはり1人1人の原告の方々の思いに触れると、また頑張らなければという気になる。


 午後は事務所に戻り、9月に行う我が事務所の市民法律講座の構成をいろいろと考える。


 我が事務所では、定期的に市民法律講座というのを開催しており、今回は私が講師を務めることになった。テーマは「高齢者と消費者問題」である。


 が、うまく行かない。何しろ疲れていて頭が働かない。昨日、今日と原発の事件の裁判期日が続いたことが影響しているのであろう。


 困った。。。