みなさま、明けましておめでとうございます!

今朝は7時に目が覚めました。

まだ寝ている家人を起こさないようにして台所でお湯を沸かしてコーヒーを入れ、今読んでいる『石油の終焉』(ポール・ロバーツ)を2時間ほど読みました。

今日は天気も良いので、9時半ごろから近くの公園に初ランニングに出かけました。

と、ここまでは良かったのですが、走り始めるとどうも身体が重い。。。そのうちお腹のあたりに異変が。やむなくランニングを一時中断して近くのトイレに駆け込みました。ここの公園は複数トイレが設置されているので助かります。

新年早々変な話で恐縮ですが、大酒飲みの私は長年下痢に苦しめられてきました。ところが昨年、世界の食料事情や農薬、化学肥料、遺伝子組み換え食品などを勉強して危機感を抱いた私は、有機栽培や低農薬栽培の野菜を食べ始めたのですが、そうすると不思議なことにほとんど下痢や腹痛になることはなくなりました。栄養価の高い野菜のおかげで腸の免疫力が高まったのかも知れません。

そんなわけですっかり油断していたのですが、今朝は久しぶりにやられました。。。年末からの連日の深酒がたたったのかも知れません。

新年早々こんなハプニングもあったのですが、無事予定の5キロを走り終えて帰宅。

これから実家に帰って懲りずに酒をたらふく飲みます(笑)。やっぱり正月はこうでないとね。

今年も1年楽しい年になりますように!