しばらくブログを更新していなかったら、あっという間に今年もあと数日を残すところとなりました。
 
 今年1年も、足繁く被災地に通う1年となりました。


 私の所属する特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ(http://hrn.or.jp/ )では、昨年の東日本大震災直後から震災プロジェクトチームを立ち上げ、昨年10月から被災地である岩手県大船渡市に相談員を派遣し、1ヶ月に2回のペースで無料法律相談会を開催しています。


 私もこのヒューマンライツ・ナウの震災PT主催の法律相談会に相談員として、今年は合計6回大船渡に行きました。以下の文章は、東京弁護士会のホームページに掲載されている震災復興支援ブログ(東京弁護士会所属の弁護士が被災地等での被災者支援活動を記載したもの)に私が書いたもので、この大船渡での活動を書いています。
http://www.toben.or.jp/message/fukkoushien/genba/post_22.html


 また、次の文章は、少し堅い文章ですが、私が自由法曹団通信という機関誌に書いた、大船渡の震災復興事業についてのものです。
http://www.jlaf.jp/tsushin/2012/1434.html#02


 興味のある方は読んでみて下さいね。


 東京にいるとなかなか情報が入ってこなくなりましたが、被災地ではまだまだ課題が山積みです。来年も懲りずに通い続けようと思います。