マラソンってものは、大方冬のスポーツだと思います。暑いと走れません。なので、たいがい市民マラソン大会は秋から翌年春にかけて開催されるものが多いです(北海道マラソンなどは例外)。


 こう考えると、オリンピックのマラソンだけは、なぜあんな真夏のくそ暑い時期に行われるのか理解出来ません。


 というわけで、一般の市民ランナーにとっては、この真夏の時期はシーズンオフなのです。


 しかし、シーズンオフだからといって、なにもしないでいると身体がなまってしまうし、走れない生活が続くのもそれはそれでストレスが溜まってよくありません。


 なので、この時期は、早朝のまだ涼しい時間帯にごく短時間だけランニングをするようにしています。


 今朝も6時に起きて、近所の林試の森公園を30分ほどランニングしました。


 しかし、朝の6時台といっても湿度がすごく、とにかく暑い!!!たった30分ちんたら走っただけなのに、全身水をかぶったみたいに汗でずぶ濡れ状態。。。


 う~ん、やはり真夏のランニングは恐るべし!


 梅雨が明けてこれから益々暑くなると思いますが、熱中症にならないように気をつけて、これからもコツコツと頑張っていきます。