商用バンのカスタムと言えば定番はやはりハイエース、次いでキャラバン、近年ではサクシード/プロボックスもベース車としてメジャーになってきましたが、敢えて定番以外をチョイスするのもまたカスタムカーの醍醐味でしょう。

 

↑今後バンカスタムの定番となりそうな予感がするタウンエース。

CLS FOXではバンパーやライトカバー等の外装パーツや、40mmリフトアップスペーサーをリリース。

ホイールはCLS TC01(6J+48)

タイヤはマキシス バックショット(195R14)

 

↑アウトクラスより出展のタウンエースはTC車高調に、リヤブレーキディスク化、ハードカーゴ製ルーフキャリアにGIワークス ルーフテント搭載。

ホイールはクリムソン クロスカントリー(5J-14)

タイヤはマキシス バックショット(195R14)

 

↑アルパインスタイルより2台出展されていた『ソノバ』はNV200バネットをベースとした、カリフォルニアのビーチが似合いそうなアメリカンクラシック風スタイル。

同じコンセプトの車両はジムニーの項でも御紹介しましたが、やはりこちらもキットではなくコンプリートカーとして販売。


↑ベース車が昭和54年式ファミリアバンというのも凄いですが、バンカスタムと言えばドレスアップ・キャンパー・オフロード仕様が主流のところ、こちらロータリー搭載のチューニングカー!!

FC3Sの13Bをブリッジポート加工、RE雨宮オイルクーラー&FD3S用ラジエター、レーシングビートインマニ、ウェーバー45Φキャブレターといった仕様。

フロントショックはSA22C、フロントブレーキはFD用を流用。

パワークラフト製マフラー、ORCクラッチは特注品です。

ホイールはエンケイPF09(7J+45)

タイヤはヨコハマ ブルーアースGT AE51(195/45R16)


↑こちらは更にビックリ‼︎

1974年式 S124 サバンナRX-3バンに4ローターを搭載。

ニュージーランド出身のフォーミュラDドライバー・マッド マイク選手がD1GPに参戦する為、TCPマジックと共同制作した車両なんです。

タイヤはトーヨープロクセスR888R(F205/50R15/R235/50R15)




さて、先日より申し上げております通り、アメブロでのオートサロン2024レポートはあと数回で終了いたします。
はっきり何回とは決めていませんが、もう少しだけお付き合いいただけましたら幸いです。

 

また、筆者個人のX(旧Twitter)アカウントでも、東京オートサロン2024のブログ未アップ画像を掲載しておりますので、よろしければこちらもご覧ください。
URLはコチラ↓

https://twitter.com/5111inu?s=21&t=fRb8C-Rs2Rer9yIMrqOvdw

 



追記

ベースにてショッピングサイト開設しました。
ビックラン弘前の取り扱い商品を、通信販売にて全国発送いたします。
掲載アイテム続々追加中!!
URLはコチラ↓