いにしえの銘FRカローラ レビン/スプリンター トレノの型式であったAE86を、車名として継承したZN6の登場はセンセーショナルなものでした。
ZN8へのフルモデルチェンジも相まって中古相場も手頃になり、今まさに本来の『ハチロクの在り方』を体現していると思います。
今買わないと、また数年後には高騰して手の届かない存在になるかも⁉︎

↑アップガレージより出展の86。

エアロキットはクール レーシングVer1 01R-GT、GTウイングはブリッツ、インテックLEDテールも装着。

ホイールはリバティウォーク ゴーストライン(8.5J+45)

タイヤはケンダKR20(225/35R19)


↑ZN6のOEM車種、ZC6 スバルBRZ。

前回もご紹介しました福岡のショップCLEiB(クレイブ)さんでは、エンジンを現行モデルのFA24に換装、ミッションもZN8 GR86用を使用しています。

エアロ・マフラー・ホイール(10J+44)等はクレイブ オリジナル品。

タイヤはトーヨーR888R(295/30R18)

 

↑ブログタイトルが『ZN6/ZC6/AE86』なのに、なんで現行GR86(ZN8)を載せるんだ⁉︎

…と叱られそうですがコレ、ベースは先代86 ZN6なんです。

3Dプリンターで制作されたボディキットで、フェイススワップのみならず50mmワイドフェンダー化し、F9.5J+12/R10.5J+12のホイールを収めております。

その他RSEチタンマフラー・STFツインキャリパー等を装備。


こちらもZN6にZN8フェイススワップしてるんですが、それ以上に驚くべきはエンジンをロータリーの13Bに換装してる事‼︎

ミッションもFD3S用のOS技研5速クロス、LSDは180系クラウン用のTRD製2WAYを使用。

MAXドリフトアーム&ドリフトキャリパー、ローターはディクセルSD。

ホイールはクリーヴ レーシング(F9.5J/R10.5J)

タイヤはヴァリノ ペルギア08R(F225/40R18/R265/35R18)


↑現行モデルの車名の由来となった、型式AE86のレビン。

レストアパーツ.comでは、社名に違わずフェンダー・バンパー・ラジエターサポート・ロッカーパネル・オルタネーター・ヒーターコア・バンパーステー等レストアパーツをリリース。

ボンネットは鉄製の他、軽量なアルミ製もあります。

 

↑こちらはAE86トレノ。

アメリカの老舗パーツメーカー『テクノ トイ チューニング』の足回り&ブレーキに、エアロはクリスタルボディ横浜CBY製。

ホイールはワタナベ フォージングR(F8J±0/R8.5J-6)

タイヤはシバタイヤ(195/45R15)




新旧86(&BRZ)編は以上です。

オートサロン2024レポートはまだまだ続きます。




追記①
筆者個人のX(旧Twitter)アカウントでも、東京オートサロン2024のブログ未アップ画像を掲載しております。
URLはコチラ↓

https://twitter.com/5111inu?s=21&t=fRb8C-Rs2Rer9yIMrqOvdw

 

追記②

ベースにてショッピングサイト開設しました。
ビックラン弘前の取り扱い商品を、通信販売にて全国発送いたします。
掲載アイテム続々追加中!!
URLはコチラ↓