オートサロン2024レポート、前回に引き続きZN8/ZD8編です。
↑エイムゲインのエアロキットGT-S装着の車両。
ローダウンはボルドワールド エアサスにて。
ホイールはエイムゲインGTM-CV(9J)でタイヤサイズは215/35R19
ホイールはブリヂストン ポテンザRW007(9.5J+42)
タイヤはポテンザRE71RS(235/40R18)
エアロはグロウデザイン製。
↑福岡のショップCLEiB(クレイブ)さんのパーツ開発車両。
エアロ・排気系パーツ・クラッチ・LSD・車高調・ホイール(10J+44)等のオリジナルパーツをリリースしています。
タイヤはトーヨー プロクセスR888R(265/35R18)
↑ゼノでは2種類のエアロを制作。
こちらはフェンダーノーマルのナローボディ。
ホイールはレイズ ボルクレーシングTE37サーガSL(8.5J+45)
タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4(215/40R18)
↑こちらはワイドボディのゼノGTスペック。
ホイールはワークマイスターM1-3ピース(F10.5J-8/R11.5J-19)
タイヤはナンカンAR-1(F295/30R18/R315/30R18)
↑STガレージでは「ストリートでの使い勝手を犠牲にせずスポーツ走行も楽しめる」をコンセプトに制作した車両を展示。
アイライン含むエアロパーツ、車高調は自社製品で、ホイールはウェッズとのコラボレーションモデル『ウェッズスポーツSA99R-RLC』
↑トラスト グレッディ ダイレクトインテーク・フューエルフォース製ラジエターホース・CSFラジエター等、ライトチューンながら「やってある感」を醸し出すエンジンルーム。
その他見えない所ではフューエルフォース製サーモスタット・オイルパンバッフル・オイルパンガスケット等を装着。
アンパラレルド キャリパーに、車高調はBCレーシングRM、マフラーはサードTi-Zフルチタン。
ホイールはTWS T66F(F9.5J+40/R9.5J+50)
タイヤはポテンザRE71RS(255/35R18)
↑オートバックス東雲A PITより出展の車両。
サードTi-ZフルチタンマフラーにHKSマニホールド&キャタライザーGTスペック、A PITオリジナルECUデルタフォースで、258psを発生。
HKSボディキット タイプSにA PITオリジナル カーボンダックテールスポイラー&フェンダーダクト、ブレーキはエンドレス6ポット ライト(F)/S4R(R)、シムス製オイルパン&バッフルセットも装着。
ホイールはTWS T66FのA PITオリジナル ブロンズ(9J+50)
タイヤはポテンザRE71RS(255/35R18)
この仕様で筑波サーキットTC2000で1'03.505を記録。
↑サードでは、他車でも多用されているチタンマフラーの他、車高調・ブレーキ・デフからエアロまで自社にて開発。
ホイールはBBS RI-A(8.5J)
タイヤはポテンザRE71RS(245/35R18)
↑オートサービス カンキさんによりフルバランス取りとブロー対策を施されたエンジン。
カーボントランク含むエアロはDスピード製、車高調はスピリットレーシングN+。
ホイールはレイズ グラムライツ57DR2324リミテッド(9.5j+38)
タイヤはプロクセス スポーツ(235/40R18)
↑フジ86BRZチャレンジカップ参戦車両ですが、なんとミッションがAT!
エンジン本体はノーマルでエキマニ・マフラー・オイルクーラーはオートファクトリー製、エアクリはHKS。
ECU書き換えもオートファクトリー、クスコLSDもオートファクトリー改となっております。
ショックはトランジット エンジニアリング、スプリングはスウィフト。
ブレーキはフロントがキャリパー・パッドともにエンドレス、リヤはノーマルキャリパーにディクセルパッド。
ホイールはアドバンTC-4(7.5J+44)
タイヤはアドバンA050(215/45R17)
↑風間オートサービスでは、ドリフト競技で最も重要となる軽量化を追及し、全ての外装パネルをインフュージョンカーボンで制作。
更にエンジンを2JZに換装し3.6リッター化、タービンはGCG/G40、サムソナス5速シーケンシャルミッション、ファイナルギア比を一瞬で変更できるSIKKYクイックチェンジデフも装着。
↑ヴァリスからはそれぞれ異なるエアロを装着したGR86とBRZを御紹介。
まずはワイドボディキット装着のGR86から。
F6/R4ポットキャリパーに356Φローターはオリジナル ランデュース製。
ホイールはボルクレーシング21A(10.5J)
タイヤはプロクセスR888R(295/30R18)
↑ヴァリスより出展の2台目はエアロキット『アライジング-2』装着のBRZ。
ブレーキは前車同様オリジナル ランデュースRBK。
ホイールはボルクレーシングCE28Nプラス(9J)
↑アクセルオートコーポレーションからはエンジン仕様の異なるGR86とBRZを展示。
まずはHKSタービンキットで430psを発揮するGR86。
マフラーはサード製チタン、エンドレス モノ4キャリパー装着、エアロ&車高調は自社製品です。
ホイールはTWS T66F(9.5J+45)
タイヤはアドバンA052(255/40R18)
↑アクセルオートコーポレーションより2台目はエンジンフルバランス取りで263psのBRZ。
その他の使用パーツは前車とほぼ同様ですが、バネレートが前車では前後とも12kgなのに対し、こちらはF12kg/R10kgとなっております。
タイヤはアドバン ネオバAD09(265/35R18)
以上、ZN8/ZD8編でした。
オートサロン2024レポートはまだまだ続きます。
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追記②