さて今回のオートサロン、新型アルベル/プリウス以外に、カスタムとかチューニングといった視点で話題を独占するような『新着の目玉』が無い年だったと思うんですが、そんな中、既に登場から3年経つにも関わらず圧倒的な出展台数の多さを見せていたのがGR86。
今や日本のカーホビーの象徴的存在と言えるのではないでしょうか。
↑レーシングドライバー織戸 学 選手がプロデュース。
エアロパーツに車高調、ECUまでMAX ORIDOブランドとなっております。
ホイールはヨコハマ アドバン レーシングGTビヨンド(9.5J+44)
タイヤはアドバン ネオバAD09(245/35R19)
↑GPスポーツ製マフラー・エアロ・ブレーキキット(キャリパー・ローター・ブレーキライン含む)・6速ミッションを搭載した車両。
その他トラスト製エキマニ以外のチューニングメニューは不明ですが最大出力は500psとの事。
↑トラストのボルトオンターボ仕様コンプリートカーは312ps。
同社製マフラー・オイルクーラー・車高調を装着し、エアロはVOLTEXとコラボ。
ホイールはレイズNE28Nプラス(8.5J+45)
タイヤはダンロップ スポーツ マックス060+(235/40R18)
↑BNスポーツ製ワイドボディキット装着車。
トラスト グレッディ ボルトオンターボキット・風間オート製アーム類も装着。
ホイールはワーク エモーションZR10-2P(F10.5J-35/R11.5J-32)
↑HKSより出展の車両はGT3-RSボルトオンターボキットやワイドボディキット タイプR、オイルクーラー等、当然ながら自社パーツ多用。
ブレーキはエンドレス モノ6TA(F)/モノ4TA(R)
ホイールはアドバン レーシングGTビヨンド(11J+30)
タイヤはアドバンA050(295/30R18)
↑関西サービスより出展の車両はHKS GT2スーパーチャージャーで327ps。
その他エキマニ・キャタライザー・エアロ等もHKS製。
FRタワーバー・バルクヘッドバー・リヤロワアームバー・リヤエンドバーは自社制作。
クスコ タイプRS LSD、ブレンボF4/R2ポットキャリパー装着。
ホイールはアドバン レーシングGTビヨンド(9.5j+45)
タイヤはネオバAD09(255/35R18)
↑一般公道での使用からS耐まで視野に入れたイングスのエアロキットNスペックR。
ブレーキはエンドレス モノ4 & S2インチアップキット。
ホイールはレイズTE37サーガ(9.5J+43)
タイヤはブリヂストン ポテンザRE71RS(265/35R18)
↑プロジェクトμから出展の車両は自社製キャリパーFS6(F)/FS44R、アペックス サクションキット & カーボン エンジンカバー、プロコンポジット製エアロを装着。
ホイールはレイズNE24クラブスポーツ(9J+51)
タイヤはポテンザRE71RS(235/40R18)
↑ローハンから出展の車両は自社製カーボンGTウイング、HKSタイプRボディキット、イデアルTMR車高調、ブレンボキャリパー等を装着し、ボンネットにはやはりグラインダータトゥー、ボディにもラインワーク施工。
ホイールはワーク エモーションT7R(11J-9)
タイヤはトーヨーR888R(295/30R18)
↑クルマドーカスタムファクトリーより出展の車両は自社製アンダースポイラー&フェンダートリム装着。
HKS GT2スーパーチャージャー、トラスト ダイレクトインテーク&エキマニ等で304ps。
キャリパーはAPレーシング、ボディ補強パーツはレイルとクスコを混用、ブリッツのリヤアジャスターでロアアームリンク位置を適正化しています。
ホイールはワーク エモーションZR10-2P(9J+40)
タイヤはアドバン スポーツV107(235/35R19)
↑オクヤマより出展の車両はダートトライアル仕様。
自社製ロールバー&チタンタワーバー、車高調はカヤバ リアルスポーツダンパー、エアロはエアロテックジャパン製を装着。
タイヤホイールはエンケイT5(7J) & アドバンA036(205/65R15)
↑シルクブレイズ製ワイドボディキット装着車両。
マフラーも同キット対応の専用品を使用しています。
スモークヘッドライト・LEDテール・カーボン内装パーツはハチパラスタイルより近日発売予定。
タイヤは近年ドリフト競技などで多用されている新興メーカー『ヴァリノ』のVR08GPスポーツ(F225/40R18/R265/35R18)
ホイールはヴァリノGV117D(F9.5J-22/R10.5j-35)
↑2大ドリフト競技D1GP・FDJ両方のレギュレーションに対応して作られた車両。
クール04R-GTボディキット ベーシックに風間オート ロールケージ、ドゥーラック ワイズファブ切れ角UPキット、ヴァリノ スプレッジ ブレーキキット装着、ラジエターは後部に移設。
エンジンは2JZに換装し、HKSの3.4リッターキットで800ps‼︎
ホイールはエンケイRS05RR(10.5J+15)
タイヤはヴァリノ ペルギア08R(F265/35R18/R285/35R19)
↑GR86のOEM車種、スバルBRZ(ZD8)。
匠プロジェクト製カーボンボンネット・GTウイング・車高調・ブレーキパッド・ブレーキラインを装着。
ホイールはレイズTE37サーガSプラス(9.5J+45)
タイヤはヴァリノ08R(255/35R18)
↑こちらのBRZはHKS GT2-7040Lスーパーチャージャーで330ps。
ヴェルス エンジニアリング製エアロ、JBTブレーキシステム装着。
ホイールはアペックスSM-10RS(9J+35)でタイヤサイズは235/40R17
https://twitter.com/5111inu?s=21&t=fRb8C-Rs2Rer9yIMrqOvdw
追記②