…っていうタイトルの動画をYouTubeで見まして、曰く『ATが勝手にシフトアップして回転が落ち込みスライド維持できない』との事だったんですが、コレ、年式とかグレードによるのかな?

少なくとも筆者所有のE85後期2.5i(型式BU25)のATに関して言えば、マニュアルモードにすれば勝手にシフトアップする事はありません(減速すればシフトダウンは勝手にする)。

※のちに、レッドゾーン付近まで回すとMTモードでも勝手にシフトアップされる事が判明。お詫びして訂正いたします。

DSCという機能が備わっており、そのままだとトラクションと4輪ブレーキバランスが制御され、意図的に姿勢を崩そうとしても安定させられてしまいますが、これはDTCスイッチで解除できます。

ただしコレはただ押すだけだとトラクションコントロールは残り、サイドブレーキでリヤをブレイクさせてもその後パワースライドに繋がりません。

DTCスイッチは3秒以上長押しすればABS以外完全解除となります。

 

LSD装着によってドリフト可能にはなりましたが、適度にトラクションがかかる浅いアングルを維持しないと、ちょっと角度つき過ぎたかなー?と思うと、あっと言う間にスピンモードに突入🌀

スピンも怖いですが、浅いアングルでアクセル踏むのはプッシュアンダーと隣り合わせの恐ろしさがあります。

国産の定番ドリ車(筆者の経験上 S13/14・R32/33・JZX90/100等)に比べコントロール幅は狭いです。

 

また、後期2.5iはカタログ値177psと決してパワフルとは言えず(なぜか前期2.5iの方が190psと若干パワーがある)、ATなのでクラッチ蹴りで回転数を回復し飛距離を継ぎ足すという事も出来ません。

 

FRスポーツとして今もっとも安価かもしれないE85 Z4…ドリフトも出来なくはないですが、費用対効果で先々まで考えれば、やはり先代86/BRZあたりを買った方が結果的にお得だと思います。

どうしてもE85でドリフトしたいなら、せめて200ps以上は出るグレード(3リッターか、2.5ならSi)をチョイスしたいところです。

また、パドルシフトのモデルもある様ですが、ドリフトするには邪魔な気がします。

 

ちなみに冒頭で触れたYouTubeの動画内で『Z4でドリフトしたいならMTを選びましょう』とも言ってたんですが、そもそもMT設定があるのは3.2リッターのMロードスター/Mクーペのみで、こちらは343psとハイパワーなんですが、価格も他グレードとは桁違いなのでドリフトベースとして考えると『だったら国産車買うわ』って話になると思います。

 

 

 

追記①

ベースにてショッピングサイト開設しました。
ビックラン弘前の取り扱い商品を、通信販売にて全国発送いたします。
掲載アイテム続々追加中!!
URLはコチラ↓
 
追記②
筆者個人のツイッターアカウントにて、東京オートサロン2023レポートの未アップ画像を掲載しております。
URLはコチラ↓