WRCにも参戦していたスバル インプレッサWRXからの派生モデルですが、日産GT-Rがスカイラインの名を冠さなくなったように、こちらも先代モデルから「スバルWRX」となりました。
2021年にモデルチェンジしていますが、オートサロン会場で筆者が現行型VB系を目にするのは今回が初です。
↑「ベース車のデザインを崩さない」が謳い文句のヴァリス製エアロキット『アライジング1』を装着したVB型S4。
ブリッツZZ-R車高調に、ミラクルキャンバーアジャスターも装着。
タイヤホイールは
ブリヂストン ポテンザRE71RS 245/40R18
レイズ ボルクレーシングNE24 9.5J
↑同じくヴァリス製アライジング1を装着したプローヴァさんのデモカーS4。
自社製ラジエター・インタークーラー・マフラーやFRブレーキ アップグレードキット・ステンレスブレーキラインを装着。
車高調はオーリンズ。
タイヤホイールは
ポテンザRE71RS 245/35R19
ボルクレーシングNE24 9.5J
↑スーパーオートバックス名古屋ベイより出展の先代VAB。
STiがベースながらストリートを快適かつ合法的に市販パーツのみでカスタム。
HKSマフラー・車高調にハイパコ スプリング、ORCクラッチ、クスコLSD、エンドレス レーシングモノ6&4キャリパーキットといった内容で、筑波サーキット1分1秒を記録。
タイヤホイールは
ポテンザRE71RS12D 245/40R18
BBS RI-A 9J+45
↑近藤エンジニアリングさんより出展のSTi。
IHI製S208タービンで350ps。
DRLラジエター&オイルクーラー、ATSカーボンツインクラッチ、匠プロジェクト製チタンマフラー・カーボンボンネット&トランク含むエアロパーツ・別タンク式車高調・357Φブレーキローターキットなどを装着。
タイヤホイールは
ヨコハマ アドバンA052 265/35R18
ボルクレーシングTE37サーガS+ 9.5J+45
↑トラスト・東名パワード・OS技研が共同制作した5台限定1200万円のコンプリートカー「WRX STiグレッディパフォーマンスエディションG440」。
東名2.2リッターコンプリートエンジンにTD06-20RXタービンキットで440ps。
タイヤホイールは
ダンロップ スポーツMAXX060+ 245/40R18
ボルクレーシングTE37サーガS+ 9.5J+45
おまけ
↑GC8インプレッサWRXのクーペをベースに、前後ブリスターフェンダーによるワイドボディ化や2.2リッターエンジンを搭載した400台限定モデル「22B STiバージョン」。
クスコより出展のこの車両はVAB用6速ミッションに換装し、車高調・前後スタビ・ストラットバー・前後LSDは自社製品、ブレーキキットはウィンマックス製を装着。
タイヤホイールは
ダンロップ ディレッツァDZ102 235/35R19
ブリヂストン プロドライブGC012L 8.5J+35
筆者の青春時代のスポーツカーが近年高騰している事は過去何度か言及してますが、この22Bという車、海外のオークションで3000万円以上で取引されたりするらしいですよ。
限定モデルなんで、まぁわかりますが…あんまりだ(泣)!!
オートサロン2023レポート、まだまだ続きます。