こちらも読んで字のごとく、トヨタ自動車系列の自動車整備専門学校です。

 

↑2022年度 学生フォーミュラ日本大会EVクラス参戦車両。

完全オリジナルの車両本体は操縦性・旋回性を求めダブルウィッシュボーン式サスを採用し、ショックはZF社製FS02、スプリングはハイパコ製直巻。

タイヤホイールは

ヨコハマ アドバンA050 195/50R15

ワーク マイスターCR 7J


↑現行RAV4を惜しげもなくザックリ切断しピックアップトラック化。

更に2インチリフトアップし、前後バンパーガード装着でワイルドなオフローダーに仕上がってます。

タイヤホイールは

ヨコハマ ジオランダーM/T 265/65R17

レアマイスター ギア モンタグナ 7.5J


↑かつては定番ドリ車の一翼を担ったJZX90マーク2。

ドリフト時に後輪からあがる白煙が、そのカラーリングと相まって、戦闘機をイメージさせる仕上がり。

タイヤホイールは

アドバン フレバ 235/40R18

HLK 10.5J+25

 

↑MX30チェイサー、1978年式ってコレ筆者と同い年ですよ!

綺麗なレストアに加え、車高短でスタイルアップ。

内装も、当時流行のオーディオカスタムを施してあります。

タイヤホイールは

アドバン タイプD 195/60R14

鎌ヶ谷ワイドホイール(F6.5J R7J)


正直言うと、家電同然の便利なだけでつまらない車って、少し前のトヨタが推し進めたと思うんですよ。

けれど、トヨタ系列学校の学生もこんなに遊び心あふれた車作りをし、また近年のGRヤリス・86・スープラなど、車をホビーとして盛り上げてるのもまたトヨタなんですよね。


オートサロン2023レポート、まだまだ続きます。