自分が提供したいサービス、トリートメント。
そして、
自分自身を見つめ直す為に振り返っていますチューリップピンク


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大手エステ会社では、入社後、3カ月、6カ月と、それぞれ2週間寮生活での研修があった。

高校、大学とそれぞれ推薦入学で
受験勉強とは無縁だった私は
生まれて始めて勉強を頑張ったと思う。

でも、好きなことだし、興味あることなので、
やはりワクワク楽しいばかりで、
あまり大変とは感じなかった。


入社研修後、サロンに配属されると、
それぞれにお世話係の先輩が1人ずつ付いて、
10時~20時の営業時間内では業務を、
それ以外朝晩には練習を見てくれていた。

そのお世話係さんに技術、知識、会話等
接客がお客様を担当出来るレベルかチェックしてもらい、OKが出たらトレーナーチェック。
トレーナーのチェックに合格したら
晴れてその技術(コース)はお客様デビューとなる。

世界のエステを体験出来るがウリな会社なので、
コースの数はかなりたくさんあったけど、
約一年かけて、ボディ、フェイシャルの全コース
を担当出来るようになり、やっと一人前!?
になることが出来た。


営業後、バックヤードにて。これから練習だー!!

そのうち、私の憧れているトレーナーから
「中原はトレーナーに向いていると思う」
「私がサポートするから、やってみない?」
とお声がかかり、
単純な私はなんだかその気になってしまった。

全くトレーナーを目指す気なんてなかったのに!


まだやっとこ一人前になったばかりなのに、
確か2カ月後位に迫ったトレーナー資格試験に
勢いでチャレンジ!!
そして、
見事に撃沈したのだった。



その時、悔しくて悔しくて仕方ない自分に
私自身が一番びっくりしたかも。

え!?目指す気なかったし、
まさか受かる気だったの!??

ま、受かる気なかったら受けないんだけど‥‥


私は、人と争うのが嫌いだし、
すごーく負けず嫌いで気の強い妹がいるので(笑)

自分は穏やかでおっとりしていて、
ハングリー精神に欠けている、
負けず嫌いとは程遠い性格だと思っていたのに。


技術自体は問題ないが、
経験が足りない。
今後に期待しています。

え!?
足りないのは経験なの!??
そりゃー落ちるよね💧
まだ1年ちょっとだもん、、、

それなら、もう少し経験積めば受かるってことだね!!


と、またしても講師の言葉でその気になり、
約半年後の試験に再チャレンジ!!

今度は見事に合格!!
やった!!!!!


でも、
勢いとやる気でトレーナーにはなれたけれど、
やはりまだまだ経験も、指導者としての人間力も足りない私は、
ここからとっても苦戦するのであった。

続く。。。