第70回 オールカマーの予想の結果

◎ 4 レーベンスティール 1番人気 1着
○ 1 サリエラ      4番人気12着
▲ 5 ステラヴェローチェ 2番人気 6着
△11 サヴォーナ     3番人気 4着
△12 ロバートソンキー  8番人気14着

4番             単勝  1点
1-            馬連  1点
(1-)-5,11,12  3連複 3点流し

以上計5点


レースは結果的に、前評判通り、前残りとなりました。
ハナに立ったのは、10番人気アウスヴァール、2番手に12番人気リカンカブールと、人気薄の2頭が後続を引っ張る展開となりました。
その後を1番人気レーベンスティールと3番人気サヴォーナ、4番人気サリエラが追走いたしました。
さすがにこの人気薄の2頭は残らないだろうと見ていましたが、ところがどっこい、直線に入ってもその勢いは衰えず、そのまま1着、2着でゴールしてしまうかと思われました。
そこをゴール前、内から空いたところを突いたレーベンスティールがその後伸びて来て、まずはリカンカブールを差して2番手、さらにゴール直前、アウスヴァールを差して、見事今年のオールカマーを制してしまいました。
ちょっと芸術的なゴール前の差し切り勝ちを見た思いがいたしました。
これで秋の天皇賞優先出走権を得ることとなりました。
この後、アウスヴォールが2着でゴール、サヴォーナにクビ差詰め寄られたもののリカンカブールは3着と粘りました。
この組み合わせで3連単の配当は8万円台と、これはこれで大きいものの10万円以上馬券に届かなかったということは、こういう展開を予想していた方が多かったということですね。

予想としては、2頭軸の中の相手にしていた4番人気サリエラが、道中、レーベンスティールの内側をほぼ同じ位置で競馬をしていたのに、直線に入って、スッとレーベンスティールがサリエラの真ん前に入ってから様子がおかしくなり、そのまま徐々に下がってしまって万事休すとなりました。
それ以前に、今日は、神戸新聞杯もオールカマーも逃げ馬にしてやられた格好になってしまいました。