先日、ふと思い立って高御位山へ登ってきました。


少し風邪気味なので、迷いましたが、なかなか昼間時間が取れないので、主人と行く事にしました。


久しぶりの坂道は10メートル登るだけできつい❗️悲しい


無理かもと弱気になっていた時、この赤い葉っぱを見つけました。あんぐり




緑色の木なのに、先端の葉っぱ数枚だけが赤くなる不思議な木。


この綺麗な葉っぱが等間隔に階段に落ちているのです。


神様が頑張れ❗️と言っているような気がして、汗だくになりながらも頑張りました。


山頂に着くと、スタージャスミンの花が咲いているのを見つけました。飛び出すハート




最近、神社仏閣を参拝するたびにスタージャスミンの花を見つけます。神様に捧げる花なのでしょうか。


高御位神社の手前の階段で、蝶々🦋が2匹、迎えてくれました。



高御位神社は標高304メートルの高さにあります。



この磐座に大国主命、少彦名命が国造りのため降り立ったと言われています。


写真を撮っていたら蝶々さんが🦋飛んできて映り込んでくれました。


目の前の石にもとまりました。



高御位山は伊勢神宮と出雲大社の真ん中に位置していて、山頂の気を取り入れることで、健康、学業、金運、出産、交通安全にご神徳があると言われています。


登った後、数日間は筋肉痛で大変だけど、高御位山へ登ると汗と一緒に色んな物が流れた感じで気持ちがスッキリとします。おねがい


これからも時々登ってみたいと思います。花