昨日、子供達と孫が集まって、母の米寿祝いをしました。


本当は来月が誕生日なのですが、娘が来月から職場復帰で、休みが合わなくてなってくる可能性が高いので、少し早めのお祝いになりました。


孫が小さいので、自宅にお弁当を届けてもらってみんなで、ケーキ🎂を食べてお花をプレゼントするだけのささやかなお祝いでしたが、母は照れながらも喜んでくれました。


父は76歳で亡くなったのですが、きちんと長寿祝いをせずに、お祝いのお金を渡しただけだったので、亡くなった後、ちゃんと集まってお祝いをしてあげれば良かったかなと後悔が残りました。


だから、今回、家族揃ってお祝いをできて、私自身が出来て良かったなと思いました。肩の荷が降りた気分です。😊


米寿と言えば数え年88歳。満87歳です。


ここまで大きな病気もせずに元気でいてくれた事に感謝です。




一番小さな孫(母にとってひ孫)がお昼寝で爆睡中で、集合写真には参加できなかったのですが、黄色いちゃんちゃんこを着た母を真ん中にみんなで撮った写真を見て、この人がいたから、こんなに沢山の命に繋がったのだなと、改めて命の不思議さと、有難さを感じました。🍀


父の分もずっと長生きして元気でいてほしいです。


そして、私も自分の健康に気をつけて、家族に迷惑をかけないようにしなくちゃと思いました。


そうそう、母には会うたびに数分ですが、レイキヒーリングをしています。🌈


でも、自己ヒーリングはどこか調子悪い時しかしないので、これから心身の健康維持のため、ちゃんとしていこうと思います。🌸