連続テレビ小説「らんまん」でも取り上げられていたノジギクの花が庭に咲いていました。おねがい



ドラマの中で知ったのですが、菊は色んな種類があって、海外から入ってきた物が多いそうです。でも、このノジギクは日本にしか無い固有の種だそうです。花


1924年に牧野富太郎博士が発見したそうです。そして、兵庫県の大塩、的形地域に大群生があると報告されたそうです。


そして、1954年に兵庫県の県花になりました。


群生地は近いので、一度だけ見に行った事があります。どこにでも咲いている花だと思っていました。

兵庫県にゆかりのある花だったのですね。


らんまんのドラマを見てから、ますますノジギクが好きになりました。


決して派手ではないけれど、小さな花がぎっしりと咲いて、とても丈夫な花です。今は白いですが、もう少し経つと薄いピンク色に変化すると思います。


花言葉は真実。


今年も咲いてくれて有難う❣️


ノジギクを見ると秋を感じます。


明日は今年最後のレイキ練習会です。

レイキヒーリングをして、パワーチャージしましょう🌈


参加される皆さん、気をつけてお越しください。💕


ホームページです。