秋は大好きな季節です。


コスモス畑のイベントがあちこちで開催されていて、無料でコスモス畑を見せてもらえます。


先週末は加古郡稲美町のコスモス畑へ行ってきました。車




満開でした。優しいコスモスの香りに癒されました。ラブ


そして、日曜日は姫路バラ園へ。

とても、珍しいバラに目が行きました。







バラと一言で言っても、みんな違うのですよね。

いつもは香りの良いバラを探して、ミツバチ🐝みたいにクンクンと花に顔を突っ込む私ですが、何故か、今回は不思議な色のバラにばかり目が奪われました。


そして、今日はこんな花を見つけました。




初めて見たのですが、これは菊芋の花です。爆笑


昨年、菊芋を初めて食べて、その美味しさに、はまりました。


菊芋は健康のためにとても良いのです。そろそろ菊芋の収穫の季節です。


血圧上昇を抑制してくれたり、血糖の急上昇を防いで、糖尿病の予防にも良い。


私達の年代にぴったりの食べ物です。ニコニコ


1メートル以上の茎の上に明るい黄色の花を咲かせます。


はじめまして。菊芋の花さん。飛び出すハート


花言葉は


陰徳(人に知られないよう密かにする善行)


素敵な花言葉だと思いました。ラブラブ


陰徳を積むという言葉があります。


陰徳は誰も見ていないけれど、誰かの幸せのために尽くしたエネルギーは巡り巡って自分に返ってくるのかもしれません。


花言葉は大切な事をそっと教えてくれます。ドキドキ