今年の4月から痩せてきて食欲も落ちてきて、検査して頂いたら、腎臓が悪くなっていると言われていたマッキー。


本当は腎臓食を食べないとダメなのですが、全く食べてくれないので、何でも良いから、好きな物を食べさせて体重が減らないようにしてくださいと獣医さんに言われました。


身体の老廃物を流すために、2日に一回皮下点滴に通っています。


少し食べたかなと思っても、同じ物は飽きてくるらしく、3日ぐらいで食べなくなります。


今はサンマしか食べないので、毎日サンマを焼いてます。家の中と私の指はずっとサンマの匂いです。😂


5月の連休頃はほとんど食べなかったので、もうそろそろお別れなのかなと覚悟しましたが、少しずつ食べて頑張って生きてくれています。😊


そして、昨日、17歳の誕生日を迎えました。人間に例えると84歳くらいだそうです。誕生日おめでとう🎉


今日まで良く頑張ってくれました。



普段はしんどくて、2階まで上がる事はないのですが、昨日は上がって、帰省していた息子の足の上で気持ち良さそうに寝ていました。


マッキーは息子が高校生の時にやってきたので、息子にとっては弟みたいな存在なのだと思います。マッキーにとって息子はお兄ちゃん。

大好きなお兄ちゃんが誕生日に来てくれて良かったね。🥰


週に一回帰省する息子は毎回、マッキーに食べれそうな餌を買って持ってきます。普段、ほとんど、会話のない息子ですが、マッキーの前では優しい顔を見せます。




今日はオシッコをしようとした時、吐き気がしたらしく、初めてお漏らしをしてしまいました。💦


これから、本格的に介護が始まるのだと思います。


なるべくなら痛みもしんどさもない穏やかな毎日を過ごしていけるよう見守っていきたいと思います。