先日、高校の同窓会に12年ぶりに参加してきました。


前回の時はまだ、みんな若かったので、一目で誰かわかりました。


でも、今回は。。。


女性は、すぐわかるのです。ウインク


久しぶりに会えて、ハグして、笑顔になります。💕


でも、男性は、先生と区別がつかないくらい白髪になって、貫禄がついてしまって、わからない。😅


この12年の年月は本当に大きかったのだと思います。


もうすでに12人の同窓生が空に還っていました。


その中に前回の同窓会の時に沢山話した人がいました。


みんなで黙祷した時、悲しくて、涙が滲んできました。今回の同窓会、参加したかっただろうな。


恩師の先生の挨拶と、クラス代表の挨拶が続きます。


今だから言えることを告白している人もいました。


学校も家も嫌になり県外の友達の所に泊まっていた時、担任の先生から電話がかかってきて、家に戻り、何とか卒業できたそうです。

「あの時、先生が電話してくれなかったら、学歴が中学卒業だったかもしれない。先生、有難う。」


涙声を震わせて話す姿にもらい泣きしそうになりました。


そして、最後の幹事さんの挨拶も涙で詰まって言葉が出ません。


数年前に亡くなった友達が、同窓会を楽しみにしていたそうです。その友達のために今回楽しい同窓会にしたいと思ったと。。。


あかん、またもらい泣き。えーん


笑ったり、泣いたり、忙しい。


集まった人はみんな良い顔をしていました。ニコニコ


子供や孫の世話、親の介護で忙しい年代になったけど、このメンバーなら大丈夫。


これからの人生も何があっても、ちゃんと楽しんで生きていける、そんな気がしました。


素敵な恩師や心の温かい同窓生ばかりで、この人達と同じ青春時代を過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


幹事さん、お世話して頂いた皆さん、お世話になり有難うございました。


次の同窓会はあるのかな?


もしもあったとしたらまた元気で参加できるよう健康に気をつけようと思います。


同窓生の皆さん、次回お会いできる日までお元気でいてください。飛び出すハート