今日はお昼から雨が降るそうなので、早起きして、朝来市の白井大町藤公園へ行ってきました。車


とても見事に咲いていました。ラブ




風にのってとても良い香りがします。

道を歩いていると。。。


また、四つ葉と目が合いました。クローバー




四つ葉7本🍀、五つ葉1本。


嬉しそうに主人に報告する私に一言。

「そんなの集めてどうするんだ〜❗️」

と、言われてしまいました。滝汗


その後、まだ時間がたっぷりあったので、七不思議があると言われている粟鹿神社⛩へ参拝に行きました。


初めてお参りする粟鹿神社⛩。


鳥居を一歩くぐると空気が変わるのが、鈍感な私にもはっきりとわかりました。入るとすぐにトンボを一匹見つけました。


まずは勅使門。


この門の彫刻は左甚五郎作で、毎晩この両側の鳳凰が鳴くため、右側の鳳凰の首を切ったそうです。その後は鳳凰が鳴くことは無かったと。。。




何だか可哀想になって、心の中で、ここを飛び出して鳳凰が飛んでいるイメージをして、自由に飛べますようにと祈りました。


そして、優しい顔の狛犬さん。






木で作られた狛犬さんって初めて見ました。

ずっと、ずっとこの場所で神社を守っていてくれて有難うです。



拝殿の両側も、古い大きな狛犬さん。


歴史を感じる神社でした。この境内にいると、時が止まっている不思議な感じがします。


木の周りが6メートルもある御神木。びっくり




風が吹いて寒かったのですが、御神木の前に立つと、ほわんと温かさを感じます。優しいパワーを放っている御神木でした。キラキラ


鳥居を出たところで、また同じ色のトンボが前を飛んで行きました。もしかして、歓迎してくれていたのかなと思うと、嬉しくなりました。おねがい


大町藤公園の後、どこに行こうかと、地図で検索している時、パッと目に飛び込んできたのが粟鹿神社という文字でした。


参拝できて良かったです。粟鹿神社の神様、お参りさせて頂き有難うございました。虹